WEB

  • WEB

    ホームページのメンテナンス・Webサイト保守とは?ウェブサイトの管理の重要性

    武田 知也

    Webサイトの制作は大変です。その分、完成した時は達成感があります。公開された自社サイトを眺めながら「これでホームページ制作はひと段落!」担当者ならほっと胸をなで下ろす瞬間です。 緊急トラブルでもない限り、公開後しばらくの間はブログやニュースなど更新をしながらうまく運用されるでしょう。しかし、3ヶ月、半年、1年・・・ずっとそのままで問題ないのでしょうか? Webサイトの運営は公開して終わりではありません。セキュリティ、サーバー、ドメイン、CMSのアップデートなど、定期的な更新や管理を行う必要があります。 Webサイトを円滑に運用するためにも、制作・公開の時点でどのように管理・メンテナンスを行っていくのかを決めておくと安心です。

    続きを読む
  • 4月22日はアースデイ !地球について考えよう

    武田 知也

    以前のコラムで広告にSDGsを取り入れる必要性とその理由についてお話ししていますが、一般に環境にやさしい、エコロジーでサスティナブル、のようなSDGsの理念とweb上の広告は結びつきにくいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • WEB

    ホームページをリニューアルする時のポイントとは?メリット・デメリットを解説

    武田 知也

    Webサイトのデザインをリニューアルするタイミングは以下のような時ではないでしょうか? ・Webサイトのデザインが古い気がする ・アクセス(PV)数、コンバージョン(CV)率の低下 ・ブランドイメージを強化したい ・スマホ対応できていない ・Webサイトの更新がしにくい 正しいWebサイトのリニューアルを行うことで、これらはすべて解決することができます。今回は、Webサイトのメリットデメリットと、効果の高いリニューアルを行うためのポイントについて解説します。

    続きを読む
  • 今年の流行色は?注目を集める2022年カラートレンド

    武田 知也

    2022年の流行色が何色かご存知でしょうか? 毎年「今年のカラートレンドはこちら!」と取り上げられる流行色。ファッションはもちろんWebやグラフィックデザインでも特集が組まれます。 毎年変わる流行色ですが、そもそも誰がどのように決めているものなのでしょうか?今回は流行色についてと、2022年のトレンドカラーについて解説していきます。

    続きを読む
  • WEB

    【LPとは?】ランディングページ(LP)の目的について解説

    武田 知也

    ランディングページ(Landing Page/LP)とは、直訳すると「初めて着地するページ」のことです。広義としては、ユーザーがWebサイトへ訪問する際に、一番最初に訪れるページのこと全般を指します。 ランディングページはユーザーにとってWebサイトの入り口です。Webサイトのトップページが一番最初にアクセスした場所であれば、「トップページ=ランディングページ」となります。 広告やSNSに設置したリンクからWebサイトへの訪問する場合は「広告/SNSのリンク=ランディングページ」になります。 ユーザーはランディングページを見て、そのWebサイトが自分のニーズを満たしてくれるかを判断します。ランディングページの目的はユーザーの興味を引き、Webサイトの目的(コンバージョン)が達成されるように導くことです。 コンバージョン(CV)とは コンバージョン(Conversion、CV)とは、Webサイトに訪問したユーザーが購入、資料請求、会員登録、お問い合わせといった利益につながるアクションを行うことを指します。 Webサイト運営や、インターネット広告などの効果を測定するための重要な指標となります。 ランディングページがWebサイトにおいて最も重要なページのひとつなのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 【店舗・地域ビジネス集客】ローカルSEO・MEOとは?|マップエンジン最適化

    武田 知也

    今や生活に欠かせないスマートフォン。その中でも特に地図アプリは必須アイテムのひとつではないでしょうか?外出先や初めていく場所などで地図アプリを使ってお店や場所を検索する機会が当たり前になってきました。 地図アプリの中でもGoogeleマップはシェア率が高く、実際に地図アプリ=Googleマップを思い浮かべる方も多いと思います。 Googleマップの検索結果は、場所はもちろん口コミやウェブサイト、電話番号など必要な情報がまとまっているのも使い勝手のいいポイントです。初めていく店などは口コミを参考にされる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな便利なGoogleマップの検索上位に表示させる施策「MEO(マップエンジン最適化)」について解説していきます。

    続きを読む
  • WEB

    【WEB基礎知識】ABテストとは?あのアメリカ大統領も選挙で活用!

    武田 知也

    ABテストとは、ウェブサイトのパフォーマンスを改善するためのマーケティング手法です。 2つ以上のパターンを用意しそれぞれの成果を比較することで、より効果的な方法を導き出します。ABとは言いますが、3パターン以上でテストを行うこともあります。 ABテストは、主にランディングページ(LP)の最適化を出すのに効果的なマーケティング手法ですが、商品ページ、購入フォーム、メールマガジン、広告なども目的によっては有効です。 ABテストはコンバージョン率改善のために用いるためのウェブマーケティング用語でしたが、最近ではウェブサイトに限らず、テストパターンを複数用意して比較検証を行うこと全般を指すようになってきました。

    続きを読む
  • コンテンツSEOとは?高品質なコンテンツを制作する5つのコツ

    武田 知也

    SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語では検索エンジン最適化と言います。検索エンジン最適化の言葉の通り、ユーザーの求める情報に自社サイトを最適化させることで、Googleなどの検索エンジンに自社サイトを上位表示させて、ユーザーがウェブサイトに訪れる機会を増やすマーケティング施策です。 今回はSEOの施策の中でも「コンテンツSEO」について詳しく解説していきます。 【SEOについてはこちらの記事で詳しく解説しています。】 【WEB基礎知識】SEOとは?検索エンジンの仕組みを解説

    続きを読む
  • WEB

    SPA(シングルページアプリケーション)とは?アプリのようなWebサイト

    武田 知也

    SNSやYoutubeなどの動画を見る時、スマートフォンやタブレットではアプリを使うけれど、パソコンではWebブラウザを使って見るという人が多いのではないでしょうか? TwitterやFacebookをブラウザで見ると、他のWebサイトに比べてスマートフォンのアプリのような表示だと思いませんか?通常ブラウザでウェブサイトを閲覧する時、画面遷移時にはページ全体を読み込みますが、TwitterやFacebookはコンテンツ内の必要な箇所だけ切り替えられていることに気がつきます。 TwitterやFacebookでは「SPA」というWebアプリケーション構築を使うことでアプリのような動作を可能にしています。 今回のコラムではプログラミングやWebに詳しくない方に向けて「SPA(シングルページアプリケーション)」について解説していきます。 SPA構築はプログラミング知識がないと扱うのが難しい技術ではありますが、今後アプリのようなWebサイトを作りたい方や、ページ遷移のないアンケート等をWebサイト内に設置したい方の基礎知識としてお役に立つはずです。

    続きを読む
  • 【UI/UXデザインとは?】初心者でもわかる!ユーザーエクスぺリエンスとは?

    武田 知也

    UIとは、User Interface(ユーザーインターフェース)の略で、利用者(ユーザー)が製品やサービスに触れるときの「目で見える部分」や「操作できる箇所」といった、ユーザーとの接点のことを指します。 「インターフェース(Interface)」という言葉はコンピューター、IT用語としてよく使用されます。直訳すると「境界面、接触面、界面」となり、異なる二つのものを仲介するという意味を持っています。 IT業界では、種類が異なる機器やコンピュータとプログラムを繋げる方法や装置のことをインターフェースと呼びます。   インターフェースの言葉のイメージを思い浮かべながら、あらためてUI(ユーザーインターフェース)を考えると分かりやすいのではないでしょうか。

    続きを読む