印刷

  • 飲食店の集客力を上げる|印刷物を使った販促ツール

    武田 知也

    集客は飲食店にとって最も重要な要素です。しかし、効果的な集客方法が分からないという経営者も多いのではないでしょうか。集客と一言に言っても、消費活動の多様化している現代において、効果的な方法はひとつではありません。むしろひとつの方法に限定するより、オンライン・オフラインをうまく使いあらゆる角度からターゲットにアプローチする必要があります。 今回のコラムでは数ある集客方法の中でも、特に重要な3つの軸と、その中でもすぐに実践しやすい印刷物を使った販促ツールを実例とともにご紹介します。

    続きを読む
  • 特殊印刷とは?印刷加工の種類

    武田 知也

    興味深く印刷物を観察してみると、名刺ひとつ取っても様々な工夫が施されていることに気が付きます。名前部分や社名にエンボス加工がされている、ロゴに金箔を施してある、角が丸くなっているなど。こういった細部からは持ち主のこだわりが感じられます。 上記に挙げたような印刷物に加工を施すことを特殊印刷、印刷加工と呼びます。ただの紙である印刷物に加工を施すことで、グッと印刷物のクオリティが上がります。 特殊印刷は印刷データの作成が難しい、納期が長くなる、コストがかかるなどのデメリットもありますが、それを上回る価値が付属できます。また、コンテンツ内容によっては印刷加工が必須の場合もあります。 今回のコラムでは定番の特殊印刷・印刷加工についてまとめました。

    続きを読む
  • 今さら聞けないQRコードとは?特徴と仕組み・作成時の注意点

    武田 知也

    QRコードは日常の中でも食品パッケージや、パンフレットや広告、SNSアカウント、チケットなど様々な場所で目にする機会が増えてきました。 日本でも利用者急増のQRコードを利用した電子決済は、中国のアリババグループ「Alipay」が利用したことから一気に普及しましたが、QRコード自体の技術は日本の発明品なのをご存知でしたか?

    続きを読む
  • 【BtoB】展示会・イベントで集客できる印刷物のアイデア

    武田 知也

    出展費やブース装飾、配布資料など何かとコストのかかる展示会。費用と労力をかけて出展しても、思うように人が集まらない、手応えを感じないなどどといった悩みをよく耳にします。 逆に手応えを感じる展示会というのは、多くの人に足を止めてもらえた実感した時ではないでしょうか。今回のコラムでは、展示会のための集客できる印刷物のアイデアについてご紹介します。

    続きを読む
  • 特色印刷とは?特徴と活用方法

    武田 知也

    特色印刷とは、通常のフルカラー印刷を行う際のCMYK4色のインキを使った印刷とは異なり、あらかじめ指定した色を調合したインキを使った印刷のことです。 通常のオフセットのフルカラー印刷は、「Cyan(シアン)」「Magenta(マゼンダ)」「Yellow(イエロー)」の三色に「黒色」の4色を使用します。それぞれの頭文字を取って「CMYK」と表現します。このCMYKの4色の組み合わせで表現された色を「プロセスカラー」と呼びます。 理論上ではすべての色が表現できると言われているCMYKですが、金と銀、そしてビビッドな蛍光カラーは表現できません。これらの色を印刷したい時には「特色」を使用します。 特色の利用方法はインクの色を増やすだけではありません。特色を活かしたデザインや、インク数を抑えたコスト削減など、今回は特色の活用方法について解説させていただきます。

    続きを読む
  • 今年の流行色は?注目を集める2022年カラートレンド

    武田 知也

    2022年の流行色が何色かご存知でしょうか? 毎年「今年のカラートレンドはこちら!」と取り上げられる流行色。ファッションはもちろんWebやグラフィックデザインでも特集が組まれます。 毎年変わる流行色ですが、そもそも誰がどのように決めているものなのでしょうか?今回は流行色についてと、2022年のトレンドカラーについて解説していきます。

    続きを読む
  • 印刷基礎知識|製本・冊子作りについて解説

    武田 知也

    パンフレットやカタログ、会社案内や広報誌など冊子タイプの印刷物は活用シーンが多くあらゆるビジネスシーンで便利な媒体です。今回は冊子の製本方法に関する基礎知識についてまとめました。 製作物に合った製本タイプを選ぶのに役立つ知識についてご紹介します。

    続きを読む
  • 印刷用画像補正の基本・中級編【色調補正・切り抜き】 

    武田 知也

    印刷用画像補正の基本・初級編に引き続き中級編では、Adobe Photoshopを使った色調補正の応用や必要な部分だけを切り抜く方法について解説します。 印刷用画像補正の基本・初級編【明るさ・色調補正・傾き・解像度】 

    続きを読む
  • 印刷用画像補正の基本・初級編【明るさ・色調補正・傾き・解像度】 

    武田 知也

    スマートフォンを使うようになってからというもの、アプリを使ったフィルター加工やレタッチをすることが日常的になってきました。 しかし、ディスプレイでは美しく見える写真が、印刷してみると思い通りに行かなかったことはないでしょうか?実際にPhotoshopなどの画像補正の経験がある方ほど、印刷用の画像補正の難しさを知っているように思います。 今回はAdobe Photoshopを使った印刷に適した画像補正を作業順に解説していきます。 補正前 補正後 作例として白背景のカフェ写真を用意しました。 色調補正前の画像は全体的に暗く、背景も青みがかっています。これを補正後のように明るく、メリハリのある画像に補正していきます。

    続きを読む
  • DTP・印刷業界でよく使われる専門用語辞典

    武田 知也

    デザイナーや印刷会社の間でよく使われているDTP・印刷に関する専門用語を解説します。専門用語を覚えると修正や指示出しの際にとても便利です。専門職以外の方でも使う機会の多い用語をピックアップしました。

    続きを読む