販促・マーケティング

  • クロスメディア広告とは?メリットと成功事例|デジタルとアナログの融合

    武田 知也

    クロスメディア広告とは、デジタルやアナログなど異なる種類のメディアを組み合わせて、ひとつの広告キャンペーンを展開するマーケティング戦略です。多様なメディアを通して、広範囲に伝えることでより強力なブランドメッセージを伝えることができます。 たとえばテレビCMの「続きはWEBで」を見たことがありませんか?これもクロスメディアのひとつです。その他にもオンライン広告と印刷広告の連動やSNSキャンペーンなど様々なアプローチがあります。 今回の記事ではクロスメディア広告のメリットや展開事例について解説していきます。

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  • 【2023年】クリエイティブ革命!AIを駆使した広告7選|TVCM・新聞広告・SNSキャンペーン

    武田 知也

    2023年、広告業界におけるAI(人工知能)の積極的な活用が注目を集め、従来の広告制作の枠を超え、これまでは想像もつかなかった方法でクリエイティブな広告がいくつも登場しました。この記事では、AIを活用して生まれた革新的な広告の中から、注目すべき7つの事例を紹介します。 AIがどのように広告業界の未来を形作っているのか、具体的な事例を通して一緒に考えていきましょう。

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  • 【企業から学ぶ】体験を創出する スターバックスのマーケティング戦略

    武田 知也

    スターバックスといえば、おいしいコーヒーと居心地の良い空間、親しみのある接客で、日常的に利用する人も多いのではないでしょうか? 日本に1811店舗(2023年7月現在)を構え、日常生活に溶け込んでいるスターバックスですが、CMや雑誌広告を見たことがある人はいないはずです。それもそのはずで、スターバックスはテレビや新聞といったマスメディア広告をほとんど使っていません。 では、スターバックスの人気はどのようなマーケティング戦略を使っているのか。今回は3つのマーケティング戦略、「スターバックス体験」「サードプレイス」「マスメディア広告を使わない、体験こそが広告」について解説していきます。

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  • カスタマージャーニーとは?|作成手順7ステップ

    武田 知也

    カスタマージャーニーとは、顧客が製品やサービスに出会ってから購入、そしてその後のフォローアップに至るまでの一連のプロセスや体験を示す用語です。カスタマージャーニーは、顧客がブランドや企業とどのように関わっていくのかを理解するために重要な概念です。この概念を把握することで、企業は顧客のニーズや期待に応える最適な戦略やサービスを提供できるようになります。 このコラムでは、カスタマージャーニーマップの作成手順についてわかりやすく解説します。 カスタマージャーニーはいつ誕生したか? カスタマージャーニーという概念は、2000年代初頭から使われ始めました。この頃マーケティング業界では顧客のニーズや期待をより深く理解し、それに応える戦略やサービスの重要性が認識されるようになり、2000年代初頭にカスタマーエクスペリエンスデザインの一環として「カスタマージャーニーマップ」という手法開発されました。

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  • 企業はTikTokをビジネスに活用できるか?ビジネスアカウント活用事例紹介

    武田 知也

    SNSの中でも、Z世代と言われる若年層を中心に爆発的な人気を誇るTikTok。その躍進は止まることを知りません。一方で、TikTokがビジネスにどのように活用できるかについては、まだまだ知られていないことが多いようです。 そこで今回は、企業がTikTokをビジネスに活用するためのポイントや成功事例をご紹介します。TikTokでのビジネス活用について、これから始めようと考えている企業の方々にとって、参考になる情報をお届けできれば幸いです。

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  • トリプルメディアとは?|マーケティング基礎知識

    武田 知也

    企業と消費者の関係は多様化しており、企業はひとつの方法に偏ることなく、多様なアプローチを試みる必要があります。そんな中注目されているのがトリプルメディアです。 トリプルメディアとは、企業が発信する媒体を3つに分類するマーケティング施策です。具体的にはメディアをオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3種類に分類して整理する考え方です。それぞれ特徴が異なり、3つのメディアを連携し相乗効果を発揮させます。

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  • デジタルマーケティング用語集27選

    武田 知也

    デジタルマーケティングとは、デジタルテクノロジーを活用したマーケティング手法の総称です。検索エンジンや、WEBサイト、SNS、メール、モバイルアプリから顧客管理、顧客行動履歴のデータなどあらゆるものを含みます。 インターネットを使ったマーケティングの重要度は年々増すばかりです。 総務省が令和元年に実施した調査結果によると、インターネット利用者の割合が全体の89.8%と9割に迫っており、またスマートフォン保有世帯の増加、企業におけるクラウドコンピューティングサービス導入の割合、テレワークの導入などそれぞれが増加傾向にあるという調査結果が出ました。

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  • メタバースとは?注目されている理由をわかりやすく解説

    武田 知也

    FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグが「Meta(メタ)」への社名変更を発表した2021年以降、様々な場所で「メタバース」という言葉をよく耳にするようになりました。 しかし、メタバースが何を指すのか自信をもって答えられる人は少ないのではないでしょうか。

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  • メルマガは時代遅れ?進化した機能を使った読まれるメール配信術

    武田 知也

    メールマガジンと聞いて「今さら、メルマガ?」と思った方もいるのではないでしょうか?その理由のひとつにメルマガを定期的に配信をしてもコミュニケーションが一方通行で、SNSなどに比べて効果が感じにくいなどが挙げられます。 しかし、今テクノロジーの進化によりメールマーケティングが集客に有効な手法のひとつとして注目されるようになりました。 メールマーケティングとは? メールマーケティングとは、メールを使い集客やコンバージョンに繋げる施策のことです。具体的には、集客や販促、ファン育成、サービス購入などの目的を達成するため、メールを通じて顧客とのコミュニケーションを図ります。

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  • 企業とSDGs|広告・プロモーション事例5選

    武田 知也

    前回のコラム「企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか」では、企業がSDGsを意識したに広告やプロモーションに取り組む機会が増えてきた経緯について解説しました。今回は実際の企業のSDGs広告事例をご紹介していきます。 企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか

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