販促・マーケティング

  • 企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか

    武田 知也

    最近、テレビや新聞などの身近な場所で地球温暖化やジェンダー問題に取り組む姿勢をアピールした広告を目にする機会が多くなったと感じませんか?WEBサイトやパンフレットなどにSDGs(持続可能な開発目標)のアイコンを見かけることも増えてきました。 SDGsに積極的に取り組む企業は日本も含め世界中で増加傾向にあります。 近年では、企業の持続可能性には経済・社会・環境の3つの視点で経営を行うことが不可欠であり、ESG(環境:Environment、社会:Social、企業統治:Governance)への意識が世界的に拡がっています。 SDGsとは 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) 2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。 17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。 参照:外務省 SDGsとは? ESGとは 環境:Environment、社会:Social、企業統治:Governanceの頭文字を取って作られた、持続可能な世界実現のための、企業が長期的成長を目指す上で重要な観点です。 今回のコラムでは、そういったSDGsに取り組む企業の広告・プロモーションをご紹介します。

    続きを読む
  • 【企業から学ぶ】マーケティングミックス|ユニクロの4P/4C戦略を解説

    武田 知也

    日本のみならず、世界的アパレル企業のユニクロ。今や、時価総額10兆8725億円(2021年2月16日)と、ZARAを抜いて首位の座に昇り詰めました。 今回のコラムでは、コロナ禍においても業績を伸ばすユニクロのマーケティングミックス4P/4C戦略について解説していきます。

    続きを読む
  • 【販促計画に】販促カレンダーとは?無料で使える販促カレンダー7選

    武田 知也

    販促カレンダーとは、月毎の行事や記念日、季節、催事や旬のものなどの情報をまとめた、販促計画のためのカレンダーです。 新聞やYahooなど、様々な媒体が販促カレンダーを作成しています。販促カレンダーには決まった形式はありません。季節や前年の出来事を元に参考に自分で作成することもできます。 今回は販促カレンダーの活用の方法と、無料でダウンロードできる販促カレンダーをご紹介します。プロモーションに役立つツールですので、ぜひ活用してみてください。

    続きを読む
  • 【動画広告】動画プロモーションの種類とSNS別の事例紹介

    武田 知也

    YouTubeやSNSの普及による動画マーケティングの拡大や、それに伴う動画試聴時間の増加を受け、プロモーションにも活用したいと考える企業や店舗も多いのではないでしょうか? 前回のコラム【動画マーケティング】ビジネスにおける動画活用のアイデアでも紹介したように、以前と比べて動画は私たちにとって身近なコンテンツになってきました。 【関連記事】 【動画マーケティング】ビジネスにおける動画活用のアイデア 今回は動画を使ったプロモーションについて、事例とともにご紹介します。

    続きを読む
  • 【動画マーケティング】ビジネスにおける動画活用のアイデア

    武田 知也

    動画マーケティングとは、言葉の通り動画を活用したマーケティング施策のことです。自社商品やサービスの魅力を伝えるための動画広告やコンテンツを、企画から制作、配信、分析までを行うマーケティング手法のことを言います。 YouTubeやSNSの登場によってテレビCMのように莫大な予算をかけなくても、手軽に動画をマーケティングに活用できるようになりました。今やビジネスにおいて動画マーケティングは無視できない存在です。 今回のコラムでは今最も注目されている動画マーケティングについてご紹介します。

    続きを読む
  • 【店舗・地域ビジネス集客】ローカルSEO・MEOとは?|マップエンジン最適化

    武田 知也

    今や生活に欠かせないスマートフォン。その中でも特に地図アプリは必須アイテムのひとつではないでしょうか?外出先や初めていく場所などで地図アプリを使ってお店や場所を検索する機会が当たり前になってきました。 地図アプリの中でもGoogeleマップはシェア率が高く、実際に地図アプリ=Googleマップを思い浮かべる方も多いと思います。 Googleマップの検索結果は、場所はもちろん口コミやウェブサイト、電話番号など必要な情報がまとまっているのも使い勝手のいいポイントです。初めていく店などは口コミを参考にされる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな便利なGoogleマップの検索上位に表示させる施策「MEO(マップエンジン最適化)」について解説していきます。

    続きを読む
  • コンテンツSEOとは?高品質なコンテンツを制作する5つのコツ

    武田 知也

    SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語では検索エンジン最適化と言います。検索エンジン最適化の言葉の通り、ユーザーの求める情報に自社サイトを最適化させることで、Googleなどの検索エンジンに自社サイトを上位表示させて、ユーザーがウェブサイトに訪れる機会を増やすマーケティング施策です。 今回はSEOの施策の中でも「コンテンツSEO」について詳しく解説していきます。 【SEOについてはこちらの記事で詳しく解説しています。】 【WEB基礎知識】SEOとは?検索エンジンの仕組みを解説

    続きを読む
  • 【UI/UXデザインとは?】初心者でもわかる!ユーザーエクスぺリエンスとは?

    武田 知也

    UIとは、User Interface(ユーザーインターフェース)の略で、利用者(ユーザー)が製品やサービスに触れるときの「目で見える部分」や「操作できる箇所」といった、ユーザーとの接点のことを指します。 「インターフェース(Interface)」という言葉はコンピューター、IT用語としてよく使用されます。直訳すると「境界面、接触面、界面」となり、異なる二つのものを仲介するという意味を持っています。 IT業界では、種類が異なる機器やコンピュータとプログラムを繋げる方法や装置のことをインターフェースと呼びます。   インターフェースの言葉のイメージを思い浮かべながら、あらためてUI(ユーザーインターフェース)を考えると分かりやすいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ|印象に残る面白いキャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第3弾。 今回は思わず人に教えたくなるような、面白いキャッチコピーをご紹介します。 「むかし、CMで流れてたよね!」と思い出すような、印象に残る名作揃いです。 「名作コピーから学ぶ」シリーズ 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第2弾。 今回はファッション&化粧品に使われた、名作コピーや最新広告の中から魅力あるイメージコピーを7つご紹介します。主に女性をターゲットにしたコピー集めました。 第1弾はこちら 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

    続きを読む