【販促計画に】販促カレンダーとは?無料で使える販促カレンダー7選

武田 知也

販促カレンダーとは

販促カレンダーとは、月毎の行事や記念日、季節、催事や旬のものなどの情報をまとめた、販促計画のためのカレンダーです。

新聞やYahooなど、様々な媒体が販促カレンダーを作成しています。販促カレンダーには決まった形式はありません。季節や前年の出来事を元に参考に自分で作成することもできます。

今回は販促カレンダーの活用の方法と、無料でダウンロードできる販促カレンダーをご紹介します。プロモーションに役立つツールですので、ぜひ活用してみてください。

販促カレンダー活用方法

こちらは読売ISから無料でダウンロードできる販促カレンダーです。
前年の気温や天気「消費モチベーション」「販促のポイント」などの情報がまとめられています。
このように消費動向のための資料として活用できる販促カレンダーの活用方法として、
・「今日は何の日?」を参考にTwitterプロモーションに活用する
・「消費モチベーション」に合わせた店頭ディスプレイをする
など、販促カレンダーを参考にプロモーションやイベントなどの販促計画を作成することができます。

【活用方法】

・年間販促計画を作成する
販促のためのイベントやキャンペーンの作成に活用できます。

・店内の販促ツール・ディスプレイ
店内POPやディスプレイに活用できます。

・購買需要の予測を立てる
需要のある商品やサービスの予測を立てるのに活用できます。

・広告の制作・訴求
DMを送るタイミングや折り込みチラシ、インターネット広告などの計画に活用できます。

無料でダウンロードできる販促カレンダー7選

広告代理店や食品を扱う企業などが、業種に合わせた販促カレンダーを公開しています。それぞれに特徴がありますので、業種やサービスに合わせたカレンダーをダウンロードして活用しましょう。

読売IS


記念日や行事「今日は何の日?」や天気・気温のほか、「消費モチベーション」、「生活キーワード」、食・衣料・雑貨がカテゴリーことの「販促ポイント」を掲載しています。

朝日オリコミ

気温、天気、出来事の他、「折込枚数」(首都圏1世帯平均)、また「重点テーマ」項目では、需要予測のヒントと販促のポイントが行事や季節性に合わせて詳しく掲載されています。

朝日オリコミ 販促カレンダー

【販促カレンダー】 朝日オリコミの販促カレンダーとは、人の動向や各月の行事などが見渡せるカレンダーです。販促計画の参考と…

Twitterモーメント

週ごとのカレンダー表記でイベントや行事が掲載されていて、見やすいカレンダーになっています。Twitterらしく季節キーワードのツイート予想数や、具体的なハッシュタグ例も載っており、Twitterプロモーションに便利です。

Twitterモーメント

PDFでダウンロード可能なXモーメントカレンダー

株式会社十二社

行事や記念日など基本的なカレンダーの他に、「生活モチベーション・展開フェア」、水産物や青果物の「旬の商品」、「モニター1世帯当たりに折り込まれた折込広告の平均枚数」が掲載されています。

東京多摩青果株式会社

青果物を扱う業種のための販促カレンダーです。出荷予定や、出荷量や時期の予想も掲載されています。

アルファ

イベントや行事、季節ごとの展開時期が掲載されたシンプルなカレンダーです。メモ欄もあり、印刷して使用するのに向いています。

アルファ 販促カレンダー

.article #the-content > p > a.btn-blk {width: 30em;display: …

味の素KK

月の行事・催事や食材価格、外食動向が1枚にまとめられた販促カレンダーです。こちらは会員登録(無料)が必要です。

販促カレンダーとは?無料で使える販促カレンダー7選
まとめ

いかがでしたでしょうか?今までにこのような販促カレンダーを作成したことがない方は、今回ご紹介したものを参考に自社に合わせた販促カレンダーを作ってみてはいかがでしょうか。

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイトでお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。