広告デザインコラム

  • 伝わるデザインの基本「デザイン4大原則」

    武田 知也

    デザインにおいて最も重要なことは何だと思いますか? 見た目が洗練されていること? それとも、色の組み合わせが美しいこと? 答えは、「情報が適切に伝わること」です。 デザインの目的は視覚情報を通し、見た人に適切な情報届けることです。見た目の美しさや色のイメージは「情報が伝わること」へのひとつのアプローチでしかありません。 色・フォント・イラスト・写真といった構成要素をただ単に並べただけでは、なかなか上手なデザインは作れません。デザイナーではない人にしてみれば、どのように配置するのが正解なのかが分からず、デザインに対して苦手意識を持ってしまいがちです。 そこで今回は「デザインの4大原則」を通して、より伝わる優れたデザインを制作するコツについて解説します。

    続きを読む
  • 今さら聞けないQRコードとは?特徴と仕組み・作成時の注意点

    武田 知也

    QRコードは日常の中でも食品パッケージや、パンフレットや広告、SNSアカウント、チケットなど様々な場所で目にする機会が増えてきました。 日本でも利用者急増のQRコードを利用した電子決済は、中国のアリババグループ「Alipay」が利用したことから一気に普及しましたが、QRコード自体の技術は日本の発明品なのをご存知でしたか?

    続きを読む
  • 【BtoB】展示会・イベントで集客できる印刷物のアイデア

    武田 知也

    出展費やブース装飾、配布資料など何かとコストのかかる展示会。費用と労力をかけて出展しても、思うように人が集まらない、手応えを感じないなどどといった悩みをよく耳にします。 逆に手応えを感じる展示会というのは、多くの人に足を止めてもらえた実感した時ではないでしょうか。今回のコラムでは、展示会のための集客できる印刷物のアイデアについてご紹介します。

    続きを読む
  • 言葉は魔法。語彙力を高めて表現の 幅を広げよう。

    武田 知也

    表現力が足りない、そう感じたことはありますか?ふとした会話やメールの中で、毎回同じ言葉を使っているな、もっと別の返事が出来ないでしょうか。 今回は、広告で重役を担う【言葉】を豊かにするコラムです。

    続きを読む
  • WEB

    ホームページのメンテナンス・Webサイト保守とは?ウェブサイトの管理の重要性

    武田 知也

    Webサイトの制作は大変です。その分、完成した時は達成感があります。公開された自社サイトを眺めながら「これでホームページ制作はひと段落!」担当者ならほっと胸をなで下ろす瞬間です。 緊急トラブルでもない限り、公開後しばらくの間はブログやニュースなど更新をしながらうまく運用されるでしょう。しかし、3ヶ月、半年、1年・・・ずっとそのままで問題ないのでしょうか? Webサイトの運営は公開して終わりではありません。セキュリティ、サーバー、ドメイン、CMSのアップデートなど、定期的な更新や管理を行う必要があります。 Webサイトを円滑に運用するためにも、制作・公開の時点でどのように管理・メンテナンスを行っていくのかを決めておくと安心です。

    続きを読む
  • 特色印刷とは?特徴と活用方法

    武田 知也

    特色印刷とは、通常のフルカラー印刷を行う際のCMYK4色のインキを使った印刷とは異なり、あらかじめ指定した色を調合したインキを使った印刷のことです。 通常のオフセットのフルカラー印刷は、「Cyan(シアン)」「Magenta(マゼンダ)」「Yellow(イエロー)」の三色に「黒色」の4色を使用します。それぞれの頭文字を取って「CMYK」と表現します。このCMYKの4色の組み合わせで表現された色を「プロセスカラー」と呼びます。 理論上ではすべての色が表現できると言われているCMYKですが、金と銀、そしてビビッドな蛍光カラーは表現できません。これらの色を印刷したい時には「特色」を使用します。 特色の利用方法はインクの色を増やすだけではありません。特色を活かしたデザインや、インク数を抑えたコスト削減など、今回は特色の活用方法について解説させていただきます。

    続きを読む
  • 4月22日はアースデイ !地球について考えよう

    武田 知也

    以前のコラムで広告にSDGsを取り入れる必要性とその理由についてお話ししていますが、一般に環境にやさしい、エコロジーでサスティナブル、のようなSDGsの理念とweb上の広告は結びつきにくいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • メルマガは時代遅れ?進化した機能を使った読まれるメール配信術

    武田 知也

    メールマガジンと聞いて「今さら、メルマガ?」と思った方もいるのではないでしょうか?その理由のひとつにメルマガを定期的に配信をしてもコミュニケーションが一方通行で、SNSなどに比べて効果が感じにくいなどが挙げられます。 しかし、今テクノロジーの進化によりメールマーケティングが集客に有効な手法のひとつとして注目されるようになりました。 メールマーケティングとは? メールマーケティングとは、メールを使い集客やコンバージョンに繋げる施策のことです。具体的には、集客や販促、ファン育成、サービス購入などの目的を達成するため、メールを通じて顧客とのコミュニケーションを図ります。

    続きを読む
  • WEB

    ホームページをリニューアルする時のポイントとは?メリット・デメリットを解説

    武田 知也

    Webサイトのデザインをリニューアルするタイミングは以下のような時ではないでしょうか? ・Webサイトのデザインが古い気がする ・アクセス(PV)数、コンバージョン(CV)率の低下 ・ブランドイメージを強化したい ・スマホ対応できていない ・Webサイトの更新がしにくい 正しいWebサイトのリニューアルを行うことで、これらはすべて解決することができます。今回は、Webサイトのメリットデメリットと、効果の高いリニューアルを行うためのポイントについて解説します。

    続きを読む
  • 【照明機材解説】写真撮影のライティング基礎知識|ストロボと定常光

    武田 知也

    プロのような写真撮影を行うために最も重要な要素は照明(ライティング)です。今回は写真撮影の照明の基礎知識と、照明機材について解説します。

    続きを読む