視聴者が参加できるインタラクティブ動画とは?

武田 知也

インタラクティブ動画とは

インタラクティブ動画とは、視聴者がクリックしたり、タップしたり、スワイプしたりして、動画の内容を操作できる動画のことです。従来の動画とは異なり、視聴者はただ見ているだけでなく、動画の展開や結末を自分で決めることができます。
例えば、視聴者が以下のようなアクションを行うことができます。

・動画内のキャラクターと会話する
・選択肢を選んでストーリーの展開を変える
・自分の好きなように動画をカスタマイズする

インタラクティブ動画は、さまざまな業界で活用されています。例えば、教育分野では、生徒がより楽しく効果的に学習できるようにしたり、マーケティング分野では、視聴者のエンゲージメントを高め、ブランドとのつながりを強化しています。エンターテイメント分野では、視聴者にユニークで没入感のある体験を提供しています。

インタラクティブ動画は、視聴者の関心を引き付け情報を効果的に伝えるために、非常に効果的な方法です。今後、インタラクティブ動画はさらに進化し、さまざまな業界で活用されていくことが期待されています。

インタラクティブ動画のメリット

・能動的なアクション

インタラクティブ動画では、視聴者はクリック、タップ、スワイプなどのアクションを行うことで、動画の内容に能動的に参加できます。これにより、視聴者は従来の動画よりも動画に没入し、より積極的に関わるようになります。

・滞在時間が伸びる

インタラクティブ動画は、視聴者のエンゲージメントを高めるため、滞在時間が伸びる傾向があります。視聴者は、動画の内容をコントロールし、自分の興味や好みに合わせてカスタマイズできるため、より長い時間動画を見続けるようになります。

・コンバージョンに繋がる

インタラクティブ動画は、コンバージョン率の向上にも役立ちます。動画の中で紹介された商品に動画内のリンクでそのままアクセスすることができるなど、購入や登録などのアクションを起こす可能性が高くなります。

・データ収集、解析

インタラクティブ動画は、視聴者の行動に関するデータを収集できます。動画内のどの部分で視聴者がアクションを起こしたか、どの選択肢が最も人気があったかなどのデータを分析することで、動画の改善やマーケティング戦略の最適化に役立てることができます。

インタラクティブ動画の活用事例

NIKE Air Max Dia

NIKE の Air Max Dia のプロモーションインタラクティブ動画では、ユーザーは動画を進めながら 2 択の選択肢から好みの靴や洋服を選びます。最後に選択したコーディネートを着たモデルが登場するという仕掛けです。

株式会社エムフロ 採用動画

株式会社エムフロの採用用インタラクティブ動画です。新米エンジニアがパソコン作業中にピンチに陥ります。あなたならどれを選びますか?と3つの選択肢が表示されます。どれを選んでもユニークな演出が施されているので、ぜひ一度動画をご覧ください。

Stranger Things PR

大人気Netflixドラマ「Stranger Things」のPR動画です。ドラマに登場するシーンと共に登場人物の名前が表示され、クリックするとそれぞれのキャラクターの詳細な紹介を読むことができます。中には役者が着用している洋服の購入リンクなどもあります。この動画はドラマの予告としても面白いので、まだ「Stranger Things」を見たことがない方はぜひ一度ご覧ください。

ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町…

越後湯沢観光ナビ
動画で見る越後湯沢の四季

越後湯沢観光ナビの観光紹介用インタラクティブ動画です。ご希望の季節を選択することで、四季折々の越後湯沢の魅力的な観光地紹介動画をご覧いただけます。動画内で紹介されるスポットに関するテキストはリンクとして表示されるため、イメージ映像を妨げることはありません。動画の品質も高く、どの季節も魅力いっぱいの越後湯沢をお楽しみください。

観光 | 越後湯沢観光ナビ 観光・スキー情報

湯沢町の観光スポットをご紹介!「観光施設」や「自然景観」などのカテゴリから知りたい情報をチェック!

インタラクティブ動画制作ツールの紹介

Eko Studio

Eko Studioは、イスラエルの企業が提供するインタラクティブ動画を制作ツールです。英語版のみですが、無料で制作・公開をすることが可能です。豊富なテンプレートやツールが提供されており、操作も直感的に行えるため、専門知識がない方でもインタラクティブな体験を作成することが可能です。

YouTube studio

YouTubeもインタラクティブ動画を制作することができるツールのひとつです。Youtubeは視聴者数も多く、インタラクティブ動画の活用にもぴったりですが、できることには限りがあります。
YouYube Studioでサポートされているインタラクティブ機能には、動画終了後に関連動画などへの誘導や、商品フィードを使ったショッピングが可能になるバーチャル店舗などがあります。

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。