グラフィック

  • 【WEB/印刷で使える】配色の基本ルール3つのカラー

    武田 知也

    DMやポスター、Webサイトのデザインの時に「配色センスがない」といった悩みをよく聞きます。同じデザインでも色彩の使い方ひとつで、洗練された印象にも、逆に野暮ったくもなるため「センス」の問題だと感じるのかもしれません。 しかし、色のセンスは基本ルールを覚えることで誰でも身につけることが可能です。色の基礎知識をマスターすれば美しい配色でデザインすることが出来るようになります。 そこで今回はWebや印刷物に使える配色の基本ルールについてご紹介したいと思います。 カラーについての知識はこちらも合わせてどうぞ 【カラーは重要!】イメージ別・おすすめカラーリング10選

    続きを読む
  • オリンピックで話題|ピクトグラムとは?無料でダウンロードできるサイト紹介

    武田 知也

    ピクトグラムとは、文字や言語によらず情報を伝えるための図形のことを言います。日本では案内用図記号と呼びます。 国内外でも話題になった2020年東京オリンピックの開会式のピクトグラム50個連続パフォーマンスや会場上空でのピクトグラムのドローン演出でこの言葉を知った人もいるのではないでしょうか? 文字以外のシンプルな図記号のピクトグラムは、世界中でコミュニケーションツールとして活用されています。特に不特定多数の人々が利用する公共交通機関や公共施設、観光施設といった場所ではピクトグラムを用いた案内が設置されています。 また、視力の低下した高齢者や障害のある方、外国人にも理解が容易な情報手段として、ピクトグラムはユニバーサルデザインとしての側面を持ち合わせています。 ユニバーサルデザインについてはぜひこちらも合わせてお読みください。 【関連記事】 ユニバーサルデザイン入門|わかりやすい印刷物のつくり方

    続きを読む
  • 【無料・脱Adobe!】2021年版Photoshop・Illustrator・Xdの代わりに使えるグラフィックソフトウェア

    武田 知也

    「デザイナーに頼むほどではないちょっとしたレイアウトを組みたい。」 「ブログやニュースにアップする写真をトリミングしたい。」 「見やすくて洗練されたプレゼン資料をつくりたい。」 お客様とのヒアリングの中で、日常業務に画像編集やデザインが必要な場面が増えてきた話しをよく耳にするようになりました。 画像編集、デザインレイアウトソフトと言えば、Adobe社のPhotoshopやIllustratorが有名ですが、高価な上にサブスクリプション方式のため、購入するのには抵抗がある方も多いのではないでしょうか? 今回はAdobe Photoshop、Illustrator、Xdの代わりに使える無料グラフィックソフトウェアをご紹介します。 脱Adobe・脱サブスクリプションと考えるている方にも参考になると思います。

    続きを読む
  • 【ロゴマークとは】役割と重要性|ロゴデザイン制作実績5選

    武田 知也

    ロゴタイプ(logotype)は、ギリシア語で「言葉」を表すロゴデュポスに由来し、ロゴ=言葉と、タイプ=活字が成り立ちと言われています。文字を図案化・装飾化して作られます。 Appleのリンゴマークやナイキのスラッシュのような、文字を使わないデザインはシンボルマークと言います。 日本では、このシンボルマークとロゴタイプを両方指し示す言葉としてロゴマークを使うのが一般的です。 ロゴマークは和製英語です。 今回のコラムでは、ロゴタイプ、シンボルマークを総称してロゴマークと呼びます ロゴマークは、宣伝や広報目的にも使われる他、コーポレートアイデンティティの一環として、企業を強く印象付けるためのブランディング戦略としても活用されます。

    続きを読む
  • 【フォントのはなし】明朝体とは?|定番&おすすめフォントの紹介

    武田 知也

    フォントの知識がない方でも「ゴシック体」と「明朝体」というふたつの書体の名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 フォントとは、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指し、書籍やパンフレットなどの印刷物や、パソコン、スマホに表示される書体データのことです。ゴシック体と明朝体はその中でも代表的な書体です。 ゴシック体に引き続き、フォントのはなし第2回は「明朝体」についてです。 フォントはデザインの大部分を占める重要な要素です。フォントの知識を深めることで、印刷物やウェブサイトのデザインがより分かりやすくなります。

    続きを読む
  • 【フォントのはなし】ゴシック体とは?|定番&おすすめフォントの紹介

    武田 知也

    フォントの知識がない方でも「ゴシック体」と「明朝体」というふたつの書体の名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 フォントとは、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指し、書籍やパンフレットなどの印刷物や、パソコン、スマホに表示される書体データのことです。ゴシック体と明朝体はその中でも代表的な書体です。 フォントは種類も多く、使い方ひとつでデザインのクオリティが変わってくるため、扱いが難しく、ついデザイナーに任せがちなことも多いのではないでしょうか? 今回は実際のフォントを見ながらフォント初心者向けに解説していきます。 フォントのはなし第1回は「ゴシック体」についてです。

    続きを読む
  • 【カラーは重要!】イメージ別・おすすめカラーリング10選

    武田 知也

    広告を企画する際、何を誰に伝えたいかとともに、どんな印象を与えたいかをまず考える方が多いのではないでしょうか。 そんな印象作りに大きく関係するのが【色】です。このことは皆さんもなんとなく体験で感じているのではないでしょうか。 個人差はあれど色が与える印象というのはある程度共通性があるためです。よくあるイメージを10個ほどあげてみましょう。 1.キュート・かわいらしい 2.クール・先進的 3.落ち着きのある 4.まじめ・信頼感 5.親しみ・ポップ 6.さわやか 7.ゴージャス・リッチ 8.お得感 9.エレガント・上品 10.ダイナミック・勢いのある こんなところでしょうか。それではこれらの印象を与えたい場合にイメージしやすい色をまとめてみましょう。

    続きを読む