PR業務

  • 4月22日はアースデイ !地球について考えよう

    武田 知也

    以前のコラムで広告にSDGsを取り入れる必要性とその理由についてお話ししていますが、一般に環境にやさしい、エコロジーでサスティナブル、のようなSDGsの理念とweb上の広告は結びつきにくいのではないでしょうか。

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  • 企業とSDGs|広告・プロモーション事例5選

    武田 知也

    前回のコラム「企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか」では、企業がSDGsを意識したに広告やプロモーションに取り組む機会が増えてきた経緯について解説しました。今回は実際の企業のSDGs広告事例をご紹介していきます。 企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか

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  • 企業とSDGs|なぜ広告にSDGsを取り入れる必要があるのか

    武田 知也

    最近、テレビや新聞などの身近な場所で地球温暖化やジェンダー問題に取り組む姿勢をアピールした広告を目にする機会が多くなったと感じませんか?WEBサイトやパンフレットなどにSDGs(持続可能な開発目標)のアイコンを見かけることも増えてきました。 SDGsに積極的に取り組む企業は日本も含め世界中で増加傾向にあります。 近年では、企業の持続可能性には経済・社会・環境の3つの視点で経営を行うことが不可欠であり、ESG(環境:Environment、社会:Social、企業統治:Governance)への意識が世界的に拡がっています。 SDGsとは 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) 2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。 17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。 参照:外務省 SDGsとは? ESGとは 環境:Environment、社会:Social、企業統治:Governanceの頭文字を取って作られた、持続可能な世界実現のための、企業が長期的成長を目指す上で重要な観点です。 今回のコラムでは、そういったSDGsに取り組む企業の広告・プロモーションをご紹介します。

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  • 【動画広告】動画プロモーションの種類とSNS別の事例紹介

    武田 知也

    YouTubeやSNSの普及による動画マーケティングの拡大や、それに伴う動画試聴時間の増加を受け、プロモーションにも活用したいと考える企業や店舗も多いのではないでしょうか? 前回のコラム【動画マーケティング】ビジネスにおける動画活用のアイデアでも紹介したように、以前と比べて動画は私たちにとって身近なコンテンツになってきました。 【関連記事】 【動画マーケティング】ビジネスにおける動画活用のアイデア 今回は動画を使ったプロモーションについて、事例とともにご紹介します。

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  • プレスリリースの役割とは?基本構成と注意点の解説

    武田 知也

    広報・PR活動に欠かせないプレスリリース。そもそもプレスリリースの意味をご存知でしょうか? プレス/Press 訳:報道機関・新聞社・マスコミ リリース/Release 訳:<ニュース・情報などを>公表する(公開する) プレスリリースとは、新聞社やマスコミなどの報道機関向けに、ニュース・情報を公表・告知・提供することを意味する造語です。 ニュース・情報はほとんどの場合、文書にして発表するため文書そのものもプレスリリースと呼びます。 プレスリリースに掲載する情報にはニュース性や新規情報が含まれている必要があります。 また、プレスリリースは会社・団体が提供する公式の情報になります。一度公開した情報は、信頼性のある情報として社会に配信されます。

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  • 名作コピーから学ぶ|印象に残る面白いキャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第3弾。 今回は思わず人に教えたくなるような、面白いキャッチコピーをご紹介します。 「むかし、CMで流れてたよね!」と思い出すような、印象に残る名作揃いです。 「名作コピーから学ぶ」シリーズ 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

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  • 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第2弾。 今回はファッション&化粧品に使われた、名作コピーや最新広告の中から魅力あるイメージコピーを7つご紹介します。主に女性をターゲットにしたコピー集めました。 第1弾はこちら 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

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  • ブランド戦略とは?|メリットと企業成功事例3選

    武田 知也

    「ブランド」と聞くと、高級なファッション製品やロゴが思い浮かぶかもしれませんが、この言葉の定義を簡単にまとめると、製品やサービス、含め企業やメーカーに対して消費者が持つ「共有イメージ」のことです。 企業の販促・マーケティングにおいて、「ブランド戦略」「ブランディング」は、一般的な言葉だからこそ定義を理解しないままに、「高級感」などの施策の話しを先行してしまいがちです。 ブランドという言葉を理解し施策を行うことが、強い戦略を組み立てるために必要です。今回は「ブランド戦略」について解説していきます。 「ブランド」 ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。(Wikipediaより引用)

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  • 【2021年版】インスタグラムビジネスアカウントを使った企業の活用方法

    武田 知也

    国内の月間アクティブアカウント数3,300万人(2019年3月時点)を突破したInstagram(インスタグラム)。2021年も最も注力すべきSNSのひとつです。 オンラインの需要が高まり、今年からSNSアカウント開設したい、発信の主力ツールとして活用しようと考えている企業も増えてきているのではないでしょうか。 前回インスタグラムビジネスアカウントについての運用のポイントについて解説しました。 【2021年版】インスタグラムでビジネスアカウントを始める運用のポイントを徹底解説 今回は具体的なインスタグラムの活用方法について紹介します。

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  • 6秒で伝える! 一瞬で心を掴む「驚き」の広告フロー

    武田 知也

    現代の生活の中にはあらゆる広告物が溢れています。 あなたは今日いくつの広告に遭遇したでしょうか?そのうちいくつを「見た」と感じますか? あるデータによると、集中力の平均持続時間は、 1980~1990年代生まれのミレニアム世代は、TVCMの長さの15秒。 それ以降1990後半から2000年代生まれ、デジタルネイティブでもあるZ世代はたった6秒と言われています。 余談ですが、とある研究によると金魚の集中力の平均持続時間は9秒だそうです。

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