Adobe Expressでプロのデザインを手軽に|使える機能と活用のコツ

武田 知也

Adobe Expressとは

デザインをもっと身近に

Adobe Expressは、誰でも手軽にデザイン作成を楽しめる、アドビシステムズが提供するオンラインのデザインツールです。初心者からプロフェッショナルまで、多くのユーザーが利用しています。
「デザイン」は単なる装飾以上の重要な要素です。ビジネスにおいても、日常においても、メッセージを伝える力強いツールとなっているのです。デザインの力でブランドが立ち上がり、メッセージが深く心に届きます。

しかし、プロフェッショナルなデザインは複雑で、専門知識を要するもの…と感じていませんか?Adobe Expressは、そんなプロのデザインを「手軽に」「誰でも」実現できるツールとして、私たちのクリエイティブな世界を広げてくれます。

Adobe Expressで出来ること

無料で使える

Adobe ExpressはAdobeアカウントを作成するだけで無料で使うことができます。クレジットカードなどの登録は必要ありません。

ブラウザで使える、スマホやタブレットからも利用可能

Adobe Expressは、どのデバイスからでもアクセス可能です。ブラウザを使って、手軽かつ高機能を実現し、いつでもどこでもデザインが可能です。

商用利用可能

商用利用とは、製品やサービスを、利用者が自分の利益を得る目的で利用することをいいます。Adobe Expressのテンプレートや素材を使用して作成したチラシやバナー、ロゴなどは、基本的に商用利用可能です。
また、Adobe Stockの素材はロイヤリティフリーのため、ノンクレジットで商用使用することができます。ただし、素材の使用方法によっていくつかの制限がありますので、ご注意ください。

豊富なテンプレートで知識なしでもデザインできる

デザインの知識がなくても、Adobe Expressのテンプレートを活用すれば誰でも簡単に美しいデザインを作ることができます。プロがデザインした独自の何千点テンプレートを使い、目的に合ったものを簡単に検索できます。

動画の編集も可能

Adobe Expressを使えば、動画の切り抜き、切り取り、アニメーションなどの編集作業をかんたんに行えます。動画編集の経験がなくても大丈夫です。無料のAdobe Stockサウンドトラックを動画に追加したり、自分で用意した音源ををアップロードして使うこともできます。編集した動画はMP4ファイルとしてダウンロードできます。

Adobe StockやAdobe Fontsが利用可能

Adobe Expressは、豊富で高品質なロイヤリティフリーのAdobe Stockコレクションの写真、Adobeフォント、アイコン素材なども利用可能です。
ただし無料版では一部のみが使用可能で、すべての素材を使用したい場合は有料版を使用する必要があります。

Adobe Express利用環境

Adobe Expressは、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用が可能です。
パソコンはブラウザを利用します。Adobe ExpressのWebサイトにアクセスして、新規アカウント作成もしくはログインすることで利用可能です。

タブレットやスマートフォンで利用する場合は、アプリ版を使用します。アプリをダウンロードして利用を開始します。

AdobeExpressで出来ないこと

本格的な写真・画像の補正

Adobe Expressは利便性を重視していますので、本格的な写真や画像の補正には制約があります。色補正や明るさ調整は可能ですが、詳細なレタッチや複雑な補正作業には限界があり、高度なフォトレタッチにはAdobe Photoshopなどの専門のツールを使用するのが良いでしょう。

イラストの描写

イラストやアートワークの作成も、Adobe Expressの主な用途ではありません。基本的な形状や簡単なデザイン要素を組み合わせることはできますが、細かい描写や複雑なアートワークを生成する機能は含まれていません。

細かい調整のいる本格的なデザイン

詳細なデザインの調整や複雑なレイアウト作業も、Adobe Expressでは難しい面があります。テンプレートや基本的なカスタマイズは可能ですが、プロフェッショナルなデザインワークには、Adobe Illustratorなどを利用することをお勧めします。

Adobe Express活用方法

サムネイルやバナーの作成

YoutubeやWebサイトのサムネイルやバナーの作成がテンプレートから簡単に可能です。

テンプレート例

InstagramなどSNS投稿用画像や動画

SNSに合わせた画像を作成できます。簡単なアニメーションや動画作成もテンプレートを使って簡単に制作できます。

Instagram 正方形

Instagramリール

SNS予約投稿

Adobe ExpressとSNSアカウントを連携させることで予約投稿が可能です。

ポスターやチラシの作成

チラシやポスターも豊富なテンプレートが用意されています。テンプレートを使わず、白紙から作ることも可能です。

チラシ編集画面

ロゴ作成

商業利用ができるロゴの作成ができます。テンプレートからイメージに合うデザインを選び、カラーを選んだり名前を入力するだけで完成です。

動画編集
動画のトリミングや結合、キャプションといった簡単な編集作業や、MP4やPNGへの変換が行えます。クイックアクションを使うことで短時間で直感的に作業が可能です。

最新の機能
生成AIでテキストから画像を作成

テキストから画像を生成

詳細なテキストから画像を生成することができます。

生成塗りつぶし

追加したいものや、削除したいものを入力して画像を作成することができます。

テキストからテンプレートを作成

編集可能なテキストも生成AIを使ってテキストだけで作成するが可能です。
現在使用可能な言語は英語のみ対応しています。

テキスト効果

テキストを使って装飾した文字を作成できます。

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。