今注目を浴びているウェルビーイングとは?|消費者の新しい関係

武田 知也

ウェルビーイングとは

ウェルビーイング(well-being)は、身体的、精神的、感情的な健康と満足感を総合的に指す概念です。この用語は、個人の幸福度を測定する際に広く用いられており、生活の質や生活満足度と密接に関連しています。
現代社会において、個人のウェルビーイングは、単に病気でない身体的健康状態であること以上の意味を持ち、ストレス管理、感情のバランス、充実した社会生活など、さまざまな要素が考慮されます。

世界保健機関(WHO)が1948年に発効した憲章の前文に、「健康とは、単に病気や虚弱でないことではなく、身体的、精神的、社会的に完全なウェルビーイング(well-being)の状態である」という記述があります。この定義は、健康を単なる身体的な状態に限定せず、精神的および社会的な側面も重視することを示しており、現代の健康観の基礎を形成しています。
(出典:世界保健機関​​)

なぜ今ウェルビーイングが注目されるのか?

ウェルビーイングが現代で注目される理由は、

1.健康意識の高まり
2.ストレス社会の影響
3.ワークライフバランスへの関心の高まり
4.テクノロジーの影響

といったことが挙げられます。

1.健康意識の高まり

近年、健康に対する意識が世界中で高まっています。
人々は、健康的な食生活、適度な運動、ストレス管理といったことが、心身の健康に与える影響をより深く理解するようになってきており、健康を重視するライフスタイルの普及に繋がっています。

2.ストレス社会の影響

現代社会では、仕事、家庭、社会的要求によるストレスが増加しています。この高ストレスな環境への対策として、ウェルビーイングへの注目を高める要因となっています。

3.ワークライフバランスへの関心の高まり

リモートワークなどの労働環境の変化や、世代間の価値観の変化により、仕事と私生活のバランスを重視する傾向が強まっています。
ワークライフバランスを保つことで、ウェルビーイングを高め、ストレスを減らすことができ、仕事と私生活両方の質を向上させることにつながります。

4.テクノロジーの影響

スマートフォンなどデジタルデバイスとSNSの普及により、情報過多やデジタルストレスが生じています。
常にオンラインにつながっている現代において、デジタルデトックスやテクノロジーと適度な距離をとった付き合い方がウェルビーイングに重要な役割を果たすようになっています。

広告におけるウェルビーイングの役割

広告におけるウェルビーイングの役割は、ポジティブなメッセージの伝達です。
ポジティブな広告メッセージは、製品やサービスを通じて消費者の生活に対してプラスに働き、幸福感や満足度を高めることにつながります。
ウェルビーイングを意識した企業のメッセージや取り組みには以下のような例があります。

スノーピークス
「人生に、野遊びを。」

スノーピークスのキャッチフレーズは、自然とのつながりやアウトドア活動を通じたウェルビーイングの重要性を伝えています。このようなメッセージは、忙しい日常からの脱却を促し、心身のリフレッシュを提案しています。

Apple
「Think Different」

このスローガンは、創造性、イノベーション、個性を重視することを強調しています。Appleの広告は、技術と創造性を通じて人々の生活を豊かにすることに焦点を当てています。

Airbnb
「Belong Anywhere」

オンラインで世界中の宿泊施設のプラットフォームを提供するAirbnbは、旅行者が旅先での交流や異なる文化を深く体験し、旅行体験がより豊かになることに重点を置いています。

ウェルビーイングを高める
PERMAモデル

ウェルビーイングを高める方法として、心理学者マーティン・セリグマンによって提唱されたPERMAモデルをご紹介します。このモデルは、人間の幸福感を理解し、向上させるための枠組みとして、以下の5つの要素を中心に構成されています。

P=ポジティブな感情
E=エンゲージメント
R=人間関係
M=意味
A=達成感

ポジティブな感情(Positive Emotions)
幸福感や生活の満足度に寄与する喜び、感謝、愛といった感情状態。

エンゲージメント(Engagement)
フロー状態や挑戦的なタスクや活動に完全に没頭し、集中すること。

関係性(Relationships)
パートナー、友人、家族、コミュニティとの健全な相互作用。

意味(Meaning)
何か大きなものに属し、それに奉仕することで見出される意味。

達成(Accomplishments)
目標に向かって努力し、それを達成することから生まれる達成感。

PERMAモデルは、個人の幸福度を評価し向上させるための具体的な方法として、ポジティブ心理学の分野で幅広く応用されています。広告や消費者に向けたメッセージを考える時に参考にしてみてはいかがでしょうか。

ウェルビーイングによって変わる
消費者との新しい関係

 

人生100年時代のウェルビーイング

「人生100年時代」と呼ばれる現代において、最後まで健康で活動的な生活を送るためには、身体的、精神的、社会的な健康、すなわちウェルビーイングが不可欠です。若年期から老年期に至るまでの各ライフステージを、どのようにウェルビーイングな健康状態を維持していくかが今後ますます重要になっていきます。

このような変化は、人々の日々の選択に深い影響を与え、ウェルビーイングへの関心を高めています。今後、ウェルビーイングは個人の生活はもちろん、ビジネスや社会全体においても重要な焦点になっていくことでしょう。

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。