飲食店の集客力を上げる|印刷物を使った販促ツール

武田 知也

集客は飲食店にとって最も重要な要素です。しかし、効果的な集客方法が分からないという経営者も多いのではないでしょうか。集客と一言に言っても、消費活動の多様化している現代において、効果的な方法はひとつではありません。むしろひとつの方法に限定するより、オンライン・オフラインをうまく使いあらゆる角度からターゲットにアプローチする必要があります。

今回のコラムでは数ある集客方法の中でも、特に重要な3つの軸と、その中でもすぐに実践しやすい印刷物を使った販促ツールを実例とともにご紹介します。

集客に重要な3つの軸

1.SNS

2.口コミ

3.印刷物を使った販促ツール

1.SNS

LINE公式アカウント、Instagram、TwitterなどのSNSは今や集客に欠かせない要素です。SNSをきっかけに新規顧客になってくれることもあれば、リピーター、ファンの獲得にも効果的です。重要性は誰もが認めるところですが、長期運用が必須でコストが高いというデメリットがあります。
続けるためには、社内で運用・管理をシステム化外部委託などの継続のための施策が必要です。

【2021年版】インスタグラムビジネスアカウントを使った企業の活用方法

また、最近ではYoutubeチャンネルも効果的です。飲食店であれば、家庭料理向けレシピ動画などを公開してうまく集客に繋いでいる例もあります。

2.口コミ

Googleマップの口コミや食べログなどのWebサイトに掲載される口コミは、今や店舗を選ぶ際の最も重要な要素と言ってもよいでしょう。ただし、これらは店舗側がコントロールできず、マイナスの口コミが書かれることもあります。
MEO対策をしっかり行った上で、可能な限り口コミに対して丁寧な返信、対応を行います。来店客に口コミを書いてくれた方向けのプレゼントや割引きを行うといったキャンペーンなどを行い、好意的な口コミを集めましょう。

MEOとは
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称です。ローカルSEOとも呼ばれ、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)マーケティングのひとつです。

【店舗・地域ビジネス集客】ローカルSEO・MEOとは?|マップエンジン最適化

3.印刷物を使った販促ツール

印刷物を使った販促ツールはSNSや口コミに比べて、コストやスピード面で手軽に扱える集客ツールです。飲食店の店舗内ではメニューブックやショップカード、店頭POP、ノベルティグッズなど、店舗外ではチラシやDM、ポスターなど様々な種類の印刷物を使うことができます。通常の営業時はもちろん、キャンペーンやイベントにも活用できて便利なツールです。

次に印刷物を使った販促ツールをご紹介します。

印刷物を使ったおすすめ販促ツール4選

●チラシ

SNSやWebサイトのデジタル広告が増加した現在でもチラシは店舗の宣伝に有効な集客方法です。3つの活用方法をご紹介します。

・折り込みチラシ
新聞に折り込まれて配達される「新聞折り込みチラシ」は、新聞を購読している層に直に届けることができます。形式としては両面もしくは片面の一枚刷りであるのが特徴です。

・ポスティングチラシ
新聞配達などの配送を利用せず、各家庭のポストに直接チラシを投函する宣伝手法を「ポスティングチラシ」と言います。
新聞購読率が低下傾向にあるため、ターゲットの年代によってはポスティングが効果的です。

・配布物としてのチラシ
街角やイベントなどで配布するチラシです。配布しやすいように折り込みやポスティングよりもコンパクトなサイズで制作することが多いです。
京都広告デザイン.com 制作実績

食肉小売業 おせちポスター・新聞折込チラシ

チラシに関して興味のある方はこちらもご覧ください。

チラシ・フライヤー

●ポスター・タペストリー

ポスターやタペストリーは他の印刷物と比べ、印刷費用が安く手軽に始めることができる販促ツールです。キャッチコピーとビジュアルのデザイン次第ではお店の「顔」として強く印象付けることができます。
また、ターゲットと接触機会の多い場所に掲載することで、ザイオンス効果(単純接触効果)で親しみを持ってもらうことができます。

京都広告デザイン.com 制作実績

大学ボート部 ポスター

ポスターに関して興味のある方はこちらもご覧ください。

ポスター

●メニューブック

飲食店に欠かせないメニューブックですが、販促ツールとは捉えずにそれほど重要視していないお店も多いのではないではないでしょうか?飲食店においてメニューブックはお客様が最終判断をする重要なツールです。メニューブック次第で、店舗の売り上げが大きく変わることも。これ食べてみたい、とメニューを見ただけでワクワクするような仕掛けを作ることがポイントです。

京都広告デザイン.com 制作実績

焼肉専門店 商品撮影・メニューブック制作

●写真撮影

印刷物ではありませんが、集客効果のある販促ツールに欠かせないのが写真撮影です。
アプリのフィルター機能を使えば、誰でもおしゃれな雰囲気の写真が撮れるようになりました。SNSやブログに使う分にはそれでも問題ないのですが、印刷物に使用する写真は可能な限りプロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。プロが撮った1枚の写真の集客効果は抜群です。

京都広告デザイン.com 制作実績

飲食店(中華料理) オープンチラシ・店内メニュー・写真撮影

写真撮影に関して興味のある方はこちらもご覧ください。

写真撮影

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。
印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。