プロモーションサイトとは?活用方法と制作事例の紹介

WEB

武田 知也

プロモーションサイトとは

プロモーションサイトとは商品やサービスを宣伝するためのウェブサイトです。自社商品やサービスに関する情報をまとめ、認知向上、販売促進を目的としています。

今や、マーケティングの中心はインターネットです。商品やサービスを宣伝するための手段として、企業にとってプロモーションサイトは重要なマーケティングツールです。

プロモーション(Promotion)という言葉は、広告・PR・販売員による販売など、販売促進のための一連の活動のことを指します。

プロモーションサイトの役割

プロモーションサイトを制作する目的は販売促進です。
顧客が商品やサービスを購入するまでには、「認知」→「理解・興味」→「購入」というプロセスをたどります。その中でもプロモーションサイトが大きく関わるのは「認知」→「理解・興味」のパートです。サイト検索やWeb広告を入り口にプロモーションサイトへ導き、商品・サービスの魅力を伝えることで、購買へとつなぐ役割を果たしています。

プロモーションサイトの特徴

プロモーションサイトの主な目的は販売促進です。そのため購入して欲しい商品やサービスはどんな内容か、どんな魅力があるのかが顧客に伝わることが重要です。

プロモーションサイトと似た役割のWebサイトに、キャンペーンサイトがあります。商品の魅力を伝え、販売促進・認知向上といった役割は同じですが、キャンペーンサイトの場合は新商品を扱うことが多いため期間限定が強調され、運用期間が短いといった特徴があります。
プロモーションサイトの特徴は、リニューアルを繰り返しながら長期運用を行う点です。キャンペーンサイトと異なり、新商品以外の商品やサービスも扱います。既存商品のデザインをリニューアルしたり、新しくキャンペーンを始めた際にも有効です。

認知のための販売促進として、ブランドサイトも挙げられます。プロモーションサイトが認知→興味を持ってもらい購買へと繋げるのに対し、ブランドサイトの一番の目的はファンの獲得です。
ブランドサイトでは自社商品・サービスの魅力やストーリーを伝え、ブランドの価値や信頼を向上させ、ファンを増やすことを目指します。

ブランド戦略とは?|メリットと企業成功事例3選

プロモーションサイトについてもっと詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

プロモーションサイト

京都で40年。京都広告デザイン.comでは、丁寧なヒアリングでプロモーションサイトを制作します。

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。

プロモーションサイト制作事例

京都広告デザイン.comでこれまでに制作してきたプロモーションサイトの制作事例をご紹介します。

着物メーカーのプロモーションサイト


「選ぶのではなく、自分で作る、KOTOFURIの振袖」
私だけの物語を紡ごう

京都の西陣織メーカー、株式会社西捷様のプロモーションサイトです。着物がより日常に近づくことでもっと身近な存在になること。
そんな思いを、西陣織メーカーならではの工夫を活かし、作り上げていきました。

プロモーションサイト制作 着物メーカー

福祉車両専門店のプロモーションサイト

福祉車両をもっと身近に。

創業80周年を迎えた自動車整備工場を母体とした中古車販売店、株式会社ミズタニ様のプロモーションサイトを制作いたしました。

車椅子でも生活を楽しみたい。
そんな時、誰よりも身近に相談できる場所として、カーライフをトータルサポート。
車椅子生活が、もっと自由に、もっと笑顔になるご提にふさわしい、明るく楽しいサイトに仕上げました。

プロモーションサイト制作 福祉車両専門店

その他の京都広告デザイン.comの制作実績はこちらのバナーからどうぞ。