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    Web担当者が知るべき著作権・肖像権とは?

    武田 知也

    企業にとってますますWebサイトやSNSの重要性が増している昨今、気をつけたいのが著作権・肖像権です。もしかしたら気がつかない内に著作権を侵害しているかもしれません。安心してWebサイト運用やSNSを使っていくために著作権・肖像権ついて知識を持つことが大切です。 今回のコラムでは、著作権や著作権法、肖像権についての基本的な知識と、Webで使用する著作物の著作権の有無についての例を紹介します。

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    【WEB基礎知識】Cookie(クッキー)とは|Cookieを許可するとどうなるのか?

    武田 知也

    WEBサイトを閲覧していると「Cookie(クッキー)を有効にしてください。」などといった警告文を最近目にする機会が増えました。「Cookie」が何かよく分からないまま、とりあえず「有効」にしている方もいるのではないでしょうか。

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  • トリプルメディアとは?|マーケティング基礎知識

    武田 知也

    企業と消費者の関係は多様化しており、企業はひとつの方法に偏ることなく、多様なアプローチを試みる必要があります。そんな中注目されているのがトリプルメディアです。 トリプルメディアとは、企業が発信する媒体を3つに分類するマーケティング施策です。具体的にはメディアをオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディアの3種類に分類して整理する考え方です。それぞれ特徴が異なり、3つのメディアを連携し相乗効果を発揮させます。

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    ホームページのメンテナンス・Webサイト保守とは?ウェブサイトの管理の重要性

    武田 知也

    Webサイトの制作は大変です。その分、完成した時は達成感があります。公開された自社サイトを眺めながら「これでホームページ制作はひと段落!」担当者ならほっと胸をなで下ろす瞬間です。 緊急トラブルでもない限り、公開後しばらくの間はブログやニュースなど更新をしながらうまく運用されるでしょう。しかし、3ヶ月、半年、1年・・・ずっとそのままで問題ないのでしょうか? Webサイトの運営は公開して終わりではありません。セキュリティ、サーバー、ドメイン、CMSのアップデートなど、定期的な更新や管理を行う必要があります。 Webサイトを円滑に運用するためにも、制作・公開の時点でどのように管理・メンテナンスを行っていくのかを決めておくと安心です。

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  • 4月22日はアースデイ !地球について考えよう

    武田 知也

    以前のコラムで広告にSDGsを取り入れる必要性とその理由についてお話ししていますが、一般に環境にやさしい、エコロジーでサスティナブル、のようなSDGsの理念とweb上の広告は結びつきにくいのではないでしょうか。

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    ホームページをリニューアルする時のポイントとは?メリット・デメリットを解説

    武田 知也

    Webサイトのデザインをリニューアルするタイミングは以下のような時ではないでしょうか? ・Webサイトのデザインが古い気がする ・アクセス(PV)数、コンバージョン(CV)率の低下 ・ブランドイメージを強化したい ・スマホ対応できていない ・Webサイトの更新がしにくい 正しいWebサイトのリニューアルを行うことで、これらはすべて解決することができます。今回は、Webサイトのメリットデメリットと、効果の高いリニューアルを行うためのポイントについて解説します。

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  • 今年の流行色は?注目を集める2022年カラートレンド

    武田 知也

    2022年の流行色が何色かご存知でしょうか? 毎年「今年のカラートレンドはこちら!」と取り上げられる流行色。ファッションはもちろんWebやグラフィックデザインでも特集が組まれます。 毎年変わる流行色ですが、そもそも誰がどのように決めているものなのでしょうか?今回は流行色についてと、2022年のトレンドカラーについて解説していきます。

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    【LPとは?】ランディングページ(LP)の目的について解説

    武田 知也

    ランディングページ(Landing Page/LP)とは、直訳すると「初めて着地するページ」のことです。広義としては、ユーザーがWebサイトへ訪問する際に、一番最初に訪れるページのこと全般を指します。 ランディングページはユーザーにとってWebサイトの入り口です。Webサイトのトップページが一番最初にアクセスした場所であれば、「トップページ=ランディングページ」となります。 広告やSNSに設置したリンクからWebサイトへの訪問する場合は「広告/SNSのリンク=ランディングページ」になります。 ユーザーはランディングページを見て、そのWebサイトが自分のニーズを満たしてくれるかを判断します。ランディングページの目的はユーザーの興味を引き、Webサイトの目的(コンバージョン)が達成されるように導くことです。 コンバージョン(CV)とは コンバージョン(Conversion、CV)とは、Webサイトに訪問したユーザーが購入、資料請求、会員登録、お問い合わせといった利益につながるアクションを行うことを指します。 Webサイト運営や、インターネット広告などの効果を測定するための重要な指標となります。 ランディングページがWebサイトにおいて最も重要なページのひとつなのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

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  • 【店舗・地域ビジネス集客】ローカルSEO・MEOとは?|マップエンジン最適化

    武田 知也

    今や生活に欠かせないスマートフォン。その中でも特に地図アプリは必須アイテムのひとつではないでしょうか?外出先や初めていく場所などで地図アプリを使ってお店や場所を検索する機会が当たり前になってきました。 地図アプリの中でもGoogeleマップはシェア率が高く、実際に地図アプリ=Googleマップを思い浮かべる方も多いと思います。 Googleマップの検索結果は、場所はもちろん口コミやウェブサイト、電話番号など必要な情報がまとまっているのも使い勝手のいいポイントです。初めていく店などは口コミを参考にされる方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな便利なGoogleマップの検索上位に表示させる施策「MEO(マップエンジン最適化)」について解説していきます。

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    【WEB基礎知識】ABテストとは?あのアメリカ大統領も選挙で活用!

    武田 知也

    ABテストとは、ウェブサイトのパフォーマンスを改善するためのマーケティング手法です。 2つ以上のパターンを用意しそれぞれの成果を比較することで、より効果的な方法を導き出します。ABとは言いますが、3パターン以上でテストを行うこともあります。 ABテストは、主にランディングページ(LP)の最適化を出すのに効果的なマーケティング手法ですが、商品ページ、購入フォーム、メールマガジン、広告なども目的によっては有効です。 ABテストはコンバージョン率改善のために用いるためのウェブマーケティング用語でしたが、最近ではウェブサイトに限らず、テストパターンを複数用意して比較検証を行うこと全般を指すようになってきました。

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