保育園 ロゴデザイン・コーポレートサイト・チラシ

堀川北大路の交差点すぐ、京都市北区紫野に新規開園する「きょうと保育園」様のロゴデザインとコーポレートサイト、募集チラシを制作いたしました。

ロゴデザイン

提唱している、クラスの枠がない異年齢保育をイメージしました。
様々な年齢や個性の子どもたちが、各々の距離感を保ちながら周りの環境に溶け込み、一つの仲間として成長する様子をデザインしています。
モチーフの形は年齢や個性を表し、カラーは “愛情” “健康” “精神” “自立” を表しています。

コーポレートサイト

コーポレートサイトを制作させていただきました。大切なお子様をお預かりする園なので、温かみを持ったサイトデザインにすること、今後の行事やコンテンツが増やしやすい構造をデザインにいたしました。

(PCサイト)

(スマートフォンサイト)

チラシ

新規開園にあたり、園児募集チラシ・職員募集チラシを制作いたしました。
ホームページのトップ画像と統一感を出し、元気あふれるデザインにいたしました。
伝えたいメッセージを中央に大きくレイアウトをしています。

施設紹介

用途を色ごとに分けたレイアウトにしています。
園児たちの部屋には太陽の光がさんさんと降り注ぐ様子をデザインし、子どもたちにうれしい環境、笑顔あふれるアットホームな保育園をイメージしました。

 

プロジェクト概要

クライアント名 きょうと保育園
クライアント所在地 京都
URL https://kyoto-hoikuen.com/
チーム構成 グラフィックデザイナー, WEBデザイナー
リリース時期 2021年2月

関連制作実績

関連コラム

  • 【UI/UXデザインとは?】初心者でもわかる!ユーザーエクスぺリエンスとは?

    武田 知也

    UIとは、User Interface(ユーザーインターフェース)の略で、利用者(ユーザー)が製品やサービスに触れるときの「目で見える部分」や「操作できる箇所」といった、ユーザーとの接点のことを指します。 「インターフェース(Interface)」という言葉はコンピューター、IT用語としてよく使用されます。直訳すると「境界面、接触面、界面」となり、異なる二つのものを仲介するという意味を持っています。 IT業界では、種類が異なる機器やコンピュータとプログラムを繋げる方法や装置のことをインターフェースと呼びます。   インターフェースの言葉のイメージを思い浮かべながら、あらためてUI(ユーザーインターフェース)を考えると分かりやすいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 印刷用画像補正の基本・初級編【明るさ・色調補正・傾き・解像度】 

    武田 知也

    スマートフォンを使うようになってからというもの、アプリを使ったフィルター加工やレタッチをすることが日常的になってきました。 しかし、ディスプレイでは美しく見える写真が、印刷してみると思い通りに行かなかったことはないでしょうか?実際にPhotoshopなどの画像補正の経験がある方ほど、印刷用の画像補正の難しさを知っているように思います。 今回はAdobe Photoshopを使った印刷に適した画像補正を作業順に解説していきます。 補正前 補正後 作例として白背景のカフェ写真を用意しました。 色調補正前の画像は全体的に暗く、背景も青みがかっています。これを補正後のように明るく、メリハリのある画像に補正していきます。

    続きを読む
  • DTP・印刷業界でよく使われる専門用語辞典

    武田 知也

    デザイナーや印刷会社の間でよく使われているDTP・印刷に関する専門用語を解説します。専門用語を覚えると修正や指示出しの際にとても便利です。専門職以外の方でも使う機会の多い用語をピックアップしました。

    続きを読む