保育園 ロゴデザイン・コーポレートサイト・チラシ

堀川北大路の交差点すぐ、京都市北区紫野に新規開園する「きょうと保育園」様のロゴデザインとコーポレートサイト、募集チラシを制作いたしました。

ロゴデザイン

提唱している、クラスの枠がない異年齢保育をイメージしました。
様々な年齢や個性の子どもたちが、各々の距離感を保ちながら周りの環境に溶け込み、一つの仲間として成長する様子をデザインしています。
モチーフの形は年齢や個性を表し、カラーは “愛情” “健康” “精神” “自立” を表しています。

コーポレートサイト

コーポレートサイトを制作させていただきました。大切なお子様をお預かりする園なので、温かみを持ったサイトデザインにすること、今後の行事やコンテンツが増やしやすい構造をデザインにいたしました。

(PCサイト)

(スマートフォンサイト)

チラシ

新規開園にあたり、園児募集チラシ・職員募集チラシを制作いたしました。
ホームページのトップ画像と統一感を出し、元気あふれるデザインにいたしました。
伝えたいメッセージを中央に大きくレイアウトをしています。

施設紹介

用途を色ごとに分けたレイアウトにしています。
園児たちの部屋には太陽の光がさんさんと降り注ぐ様子をデザインし、子どもたちにうれしい環境、笑顔あふれるアットホームな保育園をイメージしました。

 

プロジェクト概要

クライアント名 きょうと保育園
クライアント所在地 京都
URL https://kyoto-hoikuen.com/
チーム構成 グラフィックデザイナー, WEBデザイナー
リリース時期 2021年2月

関連制作実績

関連コラム

  • 印刷用紙の基礎知識と紙の紹介

    武田 知也

    印刷会社の紙見本なんかを見ていると、紙の種類の多さに驚きます。 今回はその中でも一般的によく使われている基本的な印刷用紙3種類と、アラベールやヴァンヌーボといったデザイナーに人気の印刷用紙3種類をご紹介します。 印刷用紙の種類や厚さなどの基礎知識も合わせて解説していますので参考にしてみてください。

    続きを読む
  • 【ロゴマークとは】役割と重要性|ロゴデザイン制作実績5選

    武田 知也

    ロゴタイプ(logotype)は、ギリシア語で「言葉」を表すロゴデュポスに由来し、ロゴ=言葉と、タイプ=活字が成り立ちと言われています。文字を図案化・装飾化して作られます。 Appleのリンゴマークやナイキのスラッシュのような、文字を使わないデザインはシンボルマークと言います。 日本では、このシンボルマークとロゴタイプを両方指し示す言葉としてロゴマークを使うのが一般的です。 ロゴマークは和製英語です。 今回のコラムでは、ロゴタイプ、シンボルマークを総称してロゴマークと呼びます ロゴマークは、宣伝や広報目的にも使われる他、コーポレートアイデンティティの一環として、企業を強く印象付けるためのブランディング戦略としても活用されます。

    続きを読む
  • WEB

    企業サイトでWordPressを使うメリット・デメリットは?

    武田 知也

    WordPress(ワードプレス)とは、ウェブサイトやブログなどを作成するCMSのひとつで、フリーソフトウェアです。専門的な技術が無くてもサイトの管理や投稿ができるため、ブログなどの更新頻度の高いウェブサイトで多く利用されています。 豆知識 CMSとは 「Contents Management System」の略称。日本語では「コンテンツ管理システム」と言います。ウェブサイトの制作には「HTML」や「CSS」といった専門知識を必要とするが、CMSはそういった専門知識部分はシステム側が行い、テキストや画像を入れるだけで、制作・管理・更新を簡単に行うことができるシステムです。

    続きを読む