能の会 プロモーションサイト・CMS構築・フライヤー・チケット

京都を拠点に活動する能の会のウェブサイトをリニューアルさせていただきました。

会のご案内や公演の周知だけでなく、これまでの公演の記録も目的としています。

デザインは「間」や「侘・寂」を意識した、ゆったりしたイメージで サイト設計はWordpressを導入し、演目の資料をまとめて入力することで各コーナーに自動的に分類されるよう、 カスタマイズしています。 公演記録は専門家たちによる研究、考察がまとめられており、貴重な資料としてアーカイブされていくことでしょう。

公演フライヤー

日本の伝統文化の代表格である「能」公演の告知チラシを作成しています。金剛流の宗家を支える廣田様が主催する『廣田鑑賞会能』は、春と秋に年2回行われ、今年で26回を迎えます。弊社ではその全てを手掛けさせていただききました。

デザインにおいては、演目の代表的なシーンを想起させる背景を作成し、その公演で用いられる面(オモテ)を配置することで、奥深い意味や情緒を感じさせるビジュアルづくりをしています。

イラスト

廣田鑑賞会様より能公演「鵺」の告知チラシ用メインビジュアルとして「鵺」イラスト依頼されました。

どのように鵺を配置するかは粗原稿で頂いたので、レイアウトはその様にしました。イラストのタッチは『日本画風でシンプルに』との要望がありましたので、鵺に関する資料を参考にしながらイラストを作成しました。イラストの真ん中に「面」が入るレイアウトでしたので、通常よく描かれている「鵺」よりも胴長に描いています。瞳も『面に合わせて黒目を大きく』とのリクエストがありましたので、そのように修正を入れました。

イベントチケット

能鑑賞会のイベントでご利用になるチケットをご依頼いただきました。
質感のある紙にミシン目を入れシンプルにモノクロでレイアウトされています。
併せてA4チラシもご依頼いただきました。

A4チラシ

A4イベント告知チラシになります。
今回の舞台のテーマに基づき、お客様のご要望でストーリー性を感じる
レイアウトデザインに仕上げさせていただきました。
付随するチケットも併せてご依頼いただきました。

プロジェクト概要

クライアント名 廣田鑑賞会
クライアント所在地 京都
URL https://hirotaharu.com/