【動画撮影】カメラのイメージセンサーサイズと画素数(ピクセル)について基礎知識

武田 知也

前回のコラムでは、写真撮影を前提とした一眼レフカメラのイメージセンサーについて解説しましたが、今回は動画撮影に焦点を当てて解説していきます。

一眼レフカメラのイメージセンサーサイズによる違いとは?

カメラのイメージセンサーとは

イメージセンサーとは、デジタルカメラでレンズから取り込んだ光を電気信号に変換する半導体素子です。レンズを通して取り込んだ光を受光平面(イメージセンサー)に結像させます。

イメージセンサーのサイズには、主にフルサイズ(36mm×24mm)、APS-C(23.6mm×15.8mm)、マイクロフォーサーズ/フォーサーズ(4/3型)(17.3mm×13mm)、アクションカメラやスマートフォンに採用されている1/2.3型(17.3mm×13mm)、1型があります。
また、映像用規格としてSuper35mm(23.6mm×13.3mm)があります。

センサーサイズと画素数

センサーサイズによる違い

センサーサイズの違いは、前回の記事「一眼レフカメラのイメージセンサーサイズによる違いとは?」でも解説したように、センサーサイズが大きいほど、

1.カメラ本体の大きくなる
2.画角が広い
3.被写界深度(ボケの幅)が狭い
4.暗所性能に強くなる
5.階調表現(ダイナミックレンジ)が滑らかになる

動画撮影においても以上のような違いが当てはまります。

一眼レフカメラで動画撮影
フルサイズとAPS-Cどちらを選ぶべきか?

動画撮影においても、ボケや階調表現において軍牌が上がるフルサイズ機ですが、写真撮影よりも長時間構えることが多いため、疲れにくい重さにすることが重要です。その点においてカメラ本体の重量が軽いAPS-C機にメリットがあると言えます。動画撮影はマイクやジンバルなどアクセサリーを装着する場合も多く、三脚を使用しない手持ち撮影の場合は、本体はできる限り軽量なほうが手振れを抑えられ、映像のクオリティが上がります。
最近はイメージセンサーに手振れ補正が搭載されているカメラもあります。

また、フルサイズとAPS-Cでは撮影したデータ容量も注目すべき点です。写真撮影に比べて動画撮影はデータ容量が大きいため、記録するためのSDカードやパソコンに保存するためのHDDなどコストがかかる点も考慮したほうが良いでしょう。

画素数の基本

画素数とはセンサーに並んだ、受光した光をデジタル信号に変換する点(画素)の数です。

カメラによって取り込まれた光をセンサーに並んだ小さな点が、デジタル信号に変換することでデジタルデータを作ります。点のことを「画素」または「ピクセル」と言います。

カメラの画素数は「◯◯ピクセル×◯◯ピクセル」と表記します。例えば、約5000万画素のフルサイズのフラグシップ機のミラーレス一眼レフでの画素数は約8600ピクセル×5800ピクセルになります。

有効画素数とは?
一眼レフカメラやビデオカメラのスペック表にある、「総画素数」はセンサー全体の画素数を指し、「有効画素数」はそのうち撮影に使用される画素数を指します。

画素数が大きいと、その分画素密度が高くなり、大画面で見たときや拡大したときにもドットの粗が目立ちにくくなります。細部まで鮮明に描写され、滑らかな階調の色彩で表現することができます。
そのため、カメラ選びの際に画素数を気にする人も多いと思います。しかし、映像撮影においては、必ずしも高画素のカメラが最適ではない場合があります。

高画素になるほど、センサーに点(画素)がぎっしりと並んでいる状態になります。そのため一つの点が受光できる面積が小さくなり、その影響で暗所でノイズが発生しやすい、ダイナミックレンジが低下がするといった現象が起こりやすくなります。

SONY a7SⅡなどの暗所に強いカメラの画素数が少なく作られているのは、高感度撮影時にノイズを限界まで抑え、滑らかな階調表現を優先した結果なのです。

4Kとは?必要な解像度は?

撮影した動画を鑑賞するためのテレビやスマートフォン、タブレットといったモニターでは、あまり多い画素数は必要ありません。「4Kテレビ」「4K動画」と、高解像度を売りにした映像でよく耳にする「4K」の画素数は、横3,840ピクセル、縦2,160ピクセル、全体で829万4400画素です。

ミラーレス一眼レフの入門機でも2,000万画素以上、iPhoneのカメラでも1,200万画素程あり、4Kに必要な画素数は約800万画素には十分な画素数と言えます。
そのため、高画素カメラの画素数は鑑賞時にはほとんどの場合必要がありません。

主な画面解像度

SD:720×480ピクセル
HD: 1280×720ピクセル
フルHD :1920×1080ピクセル
WQHD :2560×1440ピクセル
4K :4096×2160ピクセル、 3840×2160ピクセル
8K :7680×4320ピクセル

京都で40年、京都広告デザイン.comは広告・デザインのエキスパートです。印刷物やウェブサイト、写真・動画撮影でお悩みの方はお気軽にご相談ください。お問い合わせはコンタクトフォームまたは電話でも承っています。