ウェブサイトリニューアル 大学ボート部

『真価』一人一人が妥協せず、お互いを高め合えるチーム

同志社大学ボート部は、明治24年に端艇部として成立した同志社大学の中では最も古いクラブの一つです。
2021年に130周年を迎え、全日本選手権、全日本大学選手権、朝日レガッタなど主要な大会で数々の成績を収めています。

挑戦し続けるチームと、それを支え続ける歴史と伝統。
変わらない力強さと、変わりゆく柔軟性を表現したウェブサイトに生まれ変わりました。

トップページデザイン

トップページには、必要な要素を凝縮。グローバルナビはシンプルにまとめました。

また、メインヴィジュアルにはその年毎に学生が手作りしているプロモーションビデオをダイジェストで表示。一目で大学ボートの魅力が伝わるデザインになっています。

カウントダウン機能

トップページ中央に、カウントダウン機能を装備。
次の大会までの期間と、開催場所を表示しています。

全体目標

 

入部案内

ホームページリニューアルに際し、新設したページです。
同志社大学ボート部を目指す多くの学生に、いつでもその魅力を伝えられるようサイト内に配布資料をご覧いただけるページを作成しています。

試合予定

ホームページリニューアルに際し、新設したページです。
同志社大学ボート部を応援して下さる、全ての方に向けて、より分かりやすく大会へのご案内を進めていくための工夫が施されています。

大会数が増えても、そのデザイン性が損なわれないように仕上げています。

施設紹介

施設案内は、シンプルなデザインで表現しました。

資料編(アーカイブズ)

OB会組織(同志社艇友会内)専用ページを設けています。
大学ボート部発刊の資料をいつでも見られるように、スキャニング後、デジタル保存。
貴重な資料を遺していくことも、ホームページでできる役割の一つです。

尚、部報「力漕」に関しては、会員専門誌の為、パスワード入力により閲覧可能な制限機能を設けています。

The History of Doshisha Rowing Club

英文でのボート部紹介ページです。
大学ボート部の中で、唯一英文ページを設けておられます。

レスポンシブデザイン

スマートフォンからウェブサイトをご覧になられる方が多い現在、スマーとフォン対応ホームページ(レスポンシブ化)することは必須の条件と考えております。

オープン後にコンテンツを追加いただいても、全体のデザインやバランスが崩れないよう設計しております。専門的な知識のない方でも、簡単に更新することが可能です。
スマートフォン独特の縦長の画面においても、サイトのデザイン性や利便性が損なわれることないよう、心がけています。

もちろん、弊社で制作させていただきますウェブサイトは、全てレスポンシブ対応となっております。

プロジェクト概要

クライアント名 同志社大学ボート部
クライアント所在地 京都
URL https://durc.jp/
チーム構成 デザイナー, WEBデザイナー
リリース時期 2021年11月