広告・販促制作に活かそう!マーケティング・プロセスとは

武田 知也

パンフレット制作などを考えるときに、マーケティング戦略を検討することがあります。 その流れの基本をおさらいの意味も含めて、改めて見てみましょう。

マーケティングとは何か?

そもそも「マーケティングとは何か?」自体がいろいろな定義があります。
ここではマーケティングとは、
「顧客が必要とする商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」とします。

マーケティング・プロセスとは、マーケティング戦略の作成から実行までの流れのことを言います。 以下の流れになります。

1) 環境分析

競合調査、市場調査などです。
どの分野で必要とされるか、強みを生かせるか、良い市場を見つけることを目的として行います。

2) セグメンテーション

不特定な人々を、同じニーズや性質を持つグループに分類すること。 広告展開では、全体の人々に対して広告宣伝をすると、コストもかかり効果も減少するといわれています。

3) ターゲティング

どのようなユーザーをターゲットとするか。
セグメントで行った分類で自社の強みが効果を発揮しそうなグループを選定します。
特定グループ向けに広告展開を行うことが効果的な方法となります。

4) ポジショニング

顧客や市場に対して、自社商品やサービスをどのように位置づけるか?を明確にします。
競合の中での位置や、社内の複数製品の中での位置、それぞれの位置づけを明確にすることがポジショニングとなります。
どういう位置づけになりたいかも含めて検討するものです。

5) マーケティング・ミックス

4Pといわれる以下を構築して、販売計画を練ります。

製品 :Product
価格 :Price
流通 :Place
プロモーション :Promotion

6) マーケティング戦略の実行と評価

実行した戦略の効果を検証していきます。

いかがでしたでしょうか。ちょっと聞き慣れない用語などもあり、馴染めない方もいるのではないでしょうか。

マーケティングは奥深いところもあるものですが、まずは基本から抑えて少しずつでも取り組んでいくことで、効果が生まれます。 またマーケティング施策の情報も発信していきたいと思います!

関連制作実績

  • 神社 プロモーションサイト制作・動画制作

    陰陽師・安倍晴明公を祀る、京都市上京区にある晴明神社のプロモーションサイト(郵送祈祷について)の制作をさせていただきました。 内なる悩み、願いを神様にお伝えする御祈祷は、御神前にお越しいただくのが本儀ですが、 「病気やけがでお参りが叶わない」 「遠くからでも晴明様にお願いしたい」 「遠方に住む親や子供の健康を祈りたい」 など、種々のご事情により御祈祷を受けられない方々のために、郵送等による御祈祷をお申込みいただける特設サイトを制作いたしました。 プロモーションサイト制作に合わせて、写真撮影と動画撮影を行いました。 動画は、YouTubeでもご覧いただけます。

    続きを読む
  • 公益社団法人 安全マニュアル

    「公益社団法人日本ボート協会」様の発刊する、「ローイング安全マニュアル2021」の制作・印刷を致しました。 ボートに関わる全ての方が、楽しく安全に競技に打ち込むための内容が盛り込まれています。 数年おきにリニューアルを繰り返し、常に最新の状態で皆様にお届けしております。 尚、本製品の詳細に関しては協会ホームページ内、「安全なローイング」をご参照くださいませ。

    続きを読む
  • 大学ボート部 新入生向けパンフレット

    大学のスポーツチームの新人勧誘用のパンフレットを制作いたしました。 毎年工夫を凝らし、企画・デザインをグレードアップして制作させていただいています。 コロナウイルスの影響で、思うように新入部員の獲得ができなかった昨年度を乗り越えて、多くの新入生にアピールしたい!! そのアツい想いを、目一杯詰め込んだ一冊にデザインいたしました。 【仕様】 ・A4 24ページ ・中綴じ製本 左綴じ

    続きを読む

関連コラム

  • コンテンツSEOとは?高品質なコンテンツを制作する5つのコツ

    武田 知也

    SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語では検索エンジン最適化と言います。検索エンジン最適化の言葉の通り、ユーザーの求める情報に自社サイトを最適化させることで、Googleなどの検索エンジンに自社サイトを上位表示させて、ユーザーがウェブサイトに訪れる機会を増やすマーケティング施策です。 今回はSEOの施策の中でも「コンテンツSEO」について詳しく解説していきます。 【SEOについてはこちらの記事で詳しく解説しています。】 【WEB基礎知識】SEOとは?検索エンジンの仕組みを解説

    続きを読む
  • 【UI/UXデザインとは?】初心者でもわかる!ユーザーエクスぺリエンスとは?

    武田 知也

    UIとは、User Interface(ユーザーインターフェース)の略で、利用者(ユーザー)が製品やサービスに触れるときの「目で見える部分」や「操作できる箇所」といった、ユーザーとの接点のことを指します。 「インターフェース(Interface)」という言葉はコンピューター、IT用語としてよく使用されます。直訳すると「境界面、接触面、界面」となり、異なる二つのものを仲介するという意味を持っています。 IT業界では、種類が異なる機器やコンピュータとプログラムを繋げる方法や装置のことをインターフェースと呼びます。   インターフェースの言葉のイメージを思い浮かべながら、あらためてUI(ユーザーインターフェース)を考えると分かりやすいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ|印象に残る面白いキャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第3弾。 今回は思わず人に教えたくなるような、面白いキャッチコピーをご紹介します。 「むかし、CMで流れてたよね!」と思い出すような、印象に残る名作揃いです。 「名作コピーから学ぶ」シリーズ 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

    続きを読む