ショップサイト制作・パッケージデザイン 塗料メーカー

和の色塗料販売専門サイトの開設

安永7年(1778年)に京都で創業した老舗塗料メーカー・福住商店様のショップサイトのデザインと制作を致しました。
文化都市・京都から、日本古来の「和の色」を発信する。
その想いを丁寧にヒヤリングし、ショップサイトの構築にあたりパッケージデザインからブランディングを創り上げていきました。

ショップサイトデザイン

ユーザーの導線を意識したサイトデザインを行いました。

いち早く情報をキャッチできるように、おしらせページ、コレクションの紹介、おすすめ商品という順で構成。

ストレスなく商品を選んでいただけるように、そして、おすすめ商品が手に取りやすいように工夫をしています。

パッケージデザイン

WANOiRO

若い世代の方にも手に取っていただくために、ペンキ缶らしくないすっきりとおしゃれ感のあるデザインに仕上げました。
和柄を半分だけ使用することで明るいイメージを表現し、ロゴ横の格子は京都の碁盤目を表しています。

また、和格子状にデザインした「和」の文字を配置することで、モダンな印象を強調しています。マークがアイキャッチとなり、ひと目で特徴である「和」を認識いただきやすい工夫を凝らしました。

遊び心のあるハケのアイコンを、違和感のないようにデザインの中に盛り込むことで、懐かしさが逆に新しいと感じる若者にも、気軽に手にとってもらえるよう、願いを込めています。

オフィシャルブログ

塗料の扱い方等を塗料のプロが開設するために、特別にショップサイト内にオフィシャルブログ「WANOiRO BLOG 色と塗料のはなし」を設けました。

購入した商品を美しく使用いただくために、また、購入を検討されている方に参考になるアドバイスを提供できるように、とった想いが込められています。

レスポンシブデザイン

スマートフォンからショップサイトをご覧になられる方が多い現在、スマーとフォン対応ホームページ(レスポンシブ化)することは必須の条件と考えております。

弊社でデザイン・制作させていただきますウェブサイトは、全てレスポンシブ対応となっております。

スマートフォン独特の縦長の画面においても、サイトのデザイン性や利便性が損なわれることないよう、心がけています。

プロジェクト概要

クライアント名 株式会社福住商店
クライアント所在地 京都
URL https://wanoiro.com/
チーム構成 WEBデザイナー, 外部パートナー
リリース時期 2021年10月