パンフレット制作おすすめデザイン 制作実績5選のご紹介

武田 知也

会社案内や製品案内、ガイドブックなどのパンフレットは、制作する機会の多い印刷物です。
チラシやDMに比べてページ数も多くデザイン形状も多種多様なため、どこから手をつけていいか分からない制作担当者も多いのではないでしょうか?

今回は、京都広告デザイン.comの制作実績からパンフレットにおすすめのデザインをご紹介させていただきます。

会社案内パンフレットの制作実績

中綴じ製本会社案内

福島SiC応用技研株式会社

中綴じ8ページ+挟み込みA4変形

見開きをたっぷり使ったデザインが特徴的な会社案内です。会社概要はA4変形ペラを挟み込み型になっています。
中綴じ8ページは表紙と裏表紙も含むため、中面は6ページになります。

印刷加工紹介
【中綴じ製本】
中綴じ製本は二つ折りした用紙の中央を針金で留める製本方法です。パンフレットのほか、マニュアルやセミナー資料などに適した製本です。冊子印刷の中では価格も手頃です。
表紙も一緒に重ね留めるため、表紙・裏表紙もページ数に含みます。最低ページ数は4ページから最大40ページ程度までで、それ以上になると無線綴じという製本方法が適切です。

フォルダ型会社案内

株式会社トレンタ

A4サイズ/表紙:PP加工+金箔押し

ポケットフォルダに差し込み式の会社案内は、修正や新規ページの追加に便利な形状です。パンフレットを渡す相手によって、内容を変えたい場合にも対応できるため、フレキシブルなパンフレットを作成する場合におすすめです。

製品パンフレットの制作実績

中綴じ製本パンフレット

シーエープラント

中綴じ16ページ

発電機の商品パンフレットです。
最初の4ページでブランドと発電機の紹介、次に見開き2ページを使った丁寧な商品紹介、最後に商品スペック比較表を掲載することで、実際の商談の場などでも使いやすいよう制作しました。
冊子型はカタログの役割も果たすことができます。

巻三つ折製品パンフレット

株式会社京都製作所
巻三つ折6ページ
巻き三つ折加工を使い、仕上がりがA4サイズになるよう製作しました。
開いたときの見開き3ページ分の広いスペースに商品一覧を掲載することで、商品比較がしやすい製品パンフレットになりました。

印刷加工紹介
【巻三つ折加工(片観音折り)】
巻三つ折り加工は1枚の紙を三分割し、内側に折り込み6ページにする折り加工です。片観音折りとも言います。
パンフレット以外にもDMやリーフレットなど様々な印刷物に使うことが多く、見開きにたっぷりとスペースが使えてデザインがしやすく、仕上がりはコンパクトなサイズになるため、使い勝手の良い折り加工となっています。

外国語パンフレットの制作実績

日本語・英語・中国語 3ヶ国語パンフレット

浅田製瓦工場


二つ折加工・巻き三つ折加工

明治より伝統技術を引き継ぐ、京瓦のパンフレットを制作いたしました。京瓦の銀色が引き立つよう、モノトーンのデザインが特徴です。

二つ折加工・巻き三つ折加工などシンプルな加工を採用することで費用を抑えることが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。弊社の制作実績からパンフレットのバリエーションを紹介しました。参考になるパンフレットは見つかりましたでしょうか?

今回紹介した中綴じ製本や巻き三つ折加工以外にも、さまざまなパンフレットデザインがあります。その他の制作実績はこちらご覧ください。

京都広告デザイン.comではパンフレットを使いたい場面から、掲載内容、デザインまで、予算に合わせトータルにご提案させていただきます。
パンフレット制作をご希望の方はお気軽にご相談ください。