マーケティングとは?「戦略と戦術」を考える

株式会社テイスト

マーケティングとは?

まずはマーケティングとはどういうものかもう一度確認してみましょう。

Wikipediaでは

「企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、『顧客が真に求める商品やサービスをつくり、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』の全てを表す概念」
出典:マーケティング-Wikipedia

と説明されています。
…これではよくわかりませんね。

ようするに、「欲しい人が欲しい商品やサービスを得られるようにする活動」と言うことです。

マーケティングの実行

ではそのためにはどうすれば良いのでしょうか。

お客様が欲しい商品やサービスを得られるようにするためには、
まずお客様が求めている物を知らなければなりません。

お客様の求める物を知る一般的な流れは

このように捉えられています。

しかし、これだけでは十分に効果を発揮できません。
より確実なものにするためには、「マーケティング戦略」というものが必要となるのです。

マーケティング戦略

マーケティング戦略と上の図のフローとはなにが違うとおもいますか?

上のフローそのものがマーケティング、と誤解している方も多いと思います。
しかし、実行とは「戦術」であり、「戦略」とは別のレベルの概念なんです。

みなさん、違いはおわかりでしょうか?

「戦略」とは、ある目的のためにどのような手段をとるべきか考えること、
「戦術」とは、その上で行う活動のこと。

つまり「作戦立案」と「作戦」と言い換えられます。

これをある学校を例に当てはめてみましょう。

つまり、なにを作るか(戦術) ではなく なんのために作るか(戦略) が重要なんです。

まとめ

同じようで実は全く違う「戦略」と「戦術」

お客様が求める物やサービスを作るには「目的」→「戦略」→「戦術」と順を追って考えていくことで、大事なポイントがブレることがなくなると思います。

関連制作実績

関連コラム

  • 【2021年版】インスタグラムでビジネスアカウントを始める運用のポイントを徹底解説

    武田 知也

    国内の月間アクティブアカウント数が3,300万人(2019年3月時点)を突破したInstagram(インスタグラム)。 2021年も最も注力すべきSNSのひとつです。 オンライン需要が高まり、今年からSNSアカウント開設したい、発信の主力ツールとして活用しようと考えている企業も増えてきているのではないでしょうか。 今回はこれからインスタグラムのビジネスアカウント始める方に向けた運用のポイントを4つ紹介します。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選

    武田 知也

    今回は誰もが聞いたことがあるキャッチコピーから、クスッと笑えるものまで名作キャッチコピー7つご紹介します。 一度聞いたら忘れられない有名キャッチコピー。ぜひご参考ください。

    続きを読む
  • 紙媒体による感覚マーケティングとは?

    武田 知也

    買い物にいった時、手に取った商品を購入する決め手は何でしょうか? 価格、デザイン、利便性、流行、インターネットの口コミが良かったから。様々な項目が思い浮 かびますが、最後の決め手となったのは「なんとなくこちらのほうが良さそう」といった「感覚」による判断だったことはないでしょうか? 市場の成熟に伴い製品やサービスの差別化がより一層難しくなる中において、消費者の「感覚」を考えることは今後ますます重要になってきます。 「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「感覚」 五感への刺激をうまく取り込み、消費者にポジティブな影響を与えること。この消費者の「感覚」に注目したのが「感覚マーケティング」です。

    続きを読む

お問い合わせ

075-812-4459 受付時間/8:45〜17:45 土・日・祝日休

受付時間/8:45〜17:45 土・日・祝日休
株式会社テイスト(運営会社)