取材・ライティング

  • 言語化の力|言葉を鍛える重要性とトレーニング方法

    武田 知也

    「言語化」という言葉をご存知でしょうか?この用語、実は私たちのコミュニケーションにおいて極めて重要な役割を果たしています。 言語化を言葉で説明すると、「頭の中でぼんやりと形成されたアイディアや感情を、他人が理解できる明確な言葉に変える行為」ということになります。普段言葉で思考し、コミュニケーションをとる私たちにとって、言語化はごく当たり前の自然な行為です。しかし、その無意識に行なっている言語化にあえてスポットを当て、意識的に使う、さらにトレーニングを行うことは、語彙力を鍛えるやコミュニケーションを円滑にするといった以上に多くのメリットがあります。 今回のコラムでは、なぜ言語化が重要であるのかについてと、言語化のトレーニング方法について解説します。

    続きを読む
  • 【取材極意】初めての取材を成功させるインタビューのコツ

    武田 知也

    最近は企業の社員や店舗スタッフが自らコンテンツを作り、商品の魅力やサービスの紹介などを発信することが増えてきたように思います。コンテンツ制作の過程でインタビューや取材を行う機会もあるのではないでしょうか。 今回は取材やインタビューの経験がない方に向けて、事前準備やインタビュー成功のコツについて解説します。 豆知識 取材する側を「インタビュアー」取材を受ける側を「インタビュイー」と言います。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ|印象に残る面白いキャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第3弾。 今回は思わず人に教えたくなるような、面白いキャッチコピーをご紹介します。 「むかし、CMで流れてたよね!」と思い出すような、印象に残る名作揃いです。 「名作コピーから学ぶ」シリーズ 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ|ファッション&化粧品キャッチコピー7選

    武田 知也

    「名作コピーから学ぶ」シリーズ第2弾。 今回はファッション&化粧品に使われた、名作コピーや最新広告の中から魅力あるイメージコピーを7つご紹介します。主に女性をターゲットにしたコピー集めました。 第1弾はこちら 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選 広告におけるキャッチコピーの役割と種類 イメージコピー 企業やサービス・商品のイメージを定着させる。ブランディングをする際に使用する。 セールスコピー 商品を売り込む文言。購買や登録などを今すぐ行動させるために使用する。

    続きを読む
  • 名作コピーから学ぶ センスのあるキャッチコピー7選

    武田 知也

    今回は誰もが聞いたことがあるキャッチコピーから、クスッと笑えるものまで名作キャッチコピー7つご紹介します。 一度聞いたら忘れられない有名キャッチコピー。ぜひご参考ください。

    続きを読む